![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:671987 |
フレンズデー たてわり遊び 2
6年生が中心となり,遊びを考えて,他学年の子どもたちに説明をして,たてわり遊びを進めていきました。
![]() ![]() ![]() フレンズデー たてわり遊び 1
今日はフレンズデーで,ロング昼休みにし,たてわり遊びを行いました。
![]() ![]() ![]() 1年生 フレンズデー
昼休みにフレンズデーの遊びがありました。今日,1年生グループでは,ビンゴやジェスチャーゲームなどをしていました。
ほかのクラスでは,どんな遊びをしていたのでしょうか。おうちでもぜひ,聞いてみてください! ![]() ![]() 1年生 しらせたいな,見せたいな
国語では,おうちの人に,学校にいる生き物について知らせる学習をしています。今,学校にいるうさぎの様子を伝える学習をしています。今日は,学校のうさぎ,チョコちゃんにゲストで来てもらいました。
そぉっと触ってみるととっても柔らかく,「もふもふしている!」「さらさらだ!」と触った感じをノートに書きしるしていました。 チョコちゃんの紹介を書いた後,自分がえらんだ生き物について説明する文章を書きます。書けたら,おうちの人に読んでいただきたいので,楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 1年生 算数科「たしざん(2)」
9+□の□に入る数をいろいろと変えながら,どのようにたし算をするのかを考えました。数図ブロックを使い,操作しながら学習することができました。
![]() ![]() 3年生 算数科「何倍でしょう」 2
数量関係をノートに書いて,学級で考えることができました。
![]() ![]() 3年生 算数科「何倍でしょう」 1
3つの数量の関係をつかんで,もとの何倍になるかを考えて問題に取り組みました。
![]() ![]() 4年生 算数科「割合」
もとの何倍で,どのようになるのかを考えました。もとにする量の何倍になるかという割合から問題を解きました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」
明日に来ていただく予定のゲストティーチャーへの質問を考えました。様々な視点から質問を考えることができました。
![]() ![]() 5年生 理科「ふりこの動き」 2
グループで,条件を変えて,時間を計り,ワークシートに結果を書き込みました。
![]() ![]() ![]() |
|