最新更新日:2024/10/01 | |
本日:28
昨日:42 総数:313045 |
5年 よりよいクラスのために
道徳の学習で,「いじめ0」に向けて個人の短期目標を考えました。
今回もタブレットを使って, 「どんな目標を掲げるか」 「なぜその目標にするか」 「それを実行すると,どんないいことがあるか」という3点に分けて考えました。 一人一人しっかりと考えることができ, クラスをよりよくするために行動してほしいと思います。 4年 1平方メートルはどれくらいの広さかな?
算数化の学習で1平方メートルの面積を調べました。
面積が1平方メートルになるように 新聞をつなぎ合わせてどれくらいの広さか調べました。 3年 日光をかがみで反射させようまとあてをしました! グループごとに,100点の的に当てられるように 調節して反射させました! 日光にはどんな秘密があるのか… これから学習していきましょう! 6年 体育科 ハードル走自分のインターバル(間の長さ)に合わせて練習をしました。 自分にぴったりの長さは見つかりましたか。 5年 台上前転に挑戦だ!
体育の学習では,跳び箱に挑戦しています。
台上前転にも挑戦し,怖いと感じている子もいましたが,自分にあった練習場所で少しずつできる回数が増えていました。 次はかかえこみ跳びです。 頑張りましょう! 4年 陽気な船長
音楽科の学習で,
旋律の特徴や曲の感じを話し合ったり, リコーダーで演奏したりしました。 6年 理科 地層のできかたきれいな層になったところ ななめに層になったところ どちらにしても 土や砂利によって積り方がかわるものですね。 2年 生活科 あそんで ためして くふうして今回は,家から持ってきた廃材を使って,色々な遊びをしました。 まずは,持ってきた廃材でどこまで積めるかゲームをしました。 そのあとは,班で持ってきた廃材を使って,どんな遊びができるか考えて,遊びました。 ペットボール・缶のボーリングやシューティングゲームや楽器など,子どもたちが楽しそうに廃材であそんでいました。 今は,おもちゃ作りに挑戦しています! 5年 図を使って図を有効的に使うことで,理解が高まっている様子が見られました。 繰り返し行うことで,定着させてほしいですね! 1年 英語 「えいごとなかよし」
英語の学習5時間目にして
はじめてのALTのモンタナ先生の登場でした! 年齢と好きなものをスピーチしてもらうと 「スイミング,ってスイミング?」 「わかった!パイナップル!」と 一生懸命聞きとっていた子どもたちです。 |
|