![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:47 総数:310696 |
5年 流れる水のはたらき
グループで川をつくって流れる水のはたらきを観察・実験しました。
![]() ![]() ![]() 5年 シェイクアウト訓練
シェイクアウト訓練を行いました。
スマートフォンでも京都市から訓練用の通知が届き, その時間と合わせて子どもたちも避難体制をとりました。 みんな静かに行うことができ,高学年らしい姿でした。 ![]() ![]() 2年 シェイクアウト訓練
11月2日は,シェイクアウト訓練でした。
子ども達は,放送で緊急メールの音が流れると, すぐに静かになって,机の下に身を隠していました。 この前にあった避難訓練が生かされているかもしれません。 自分の身は,自分で守る。 何かがあった時にしっかりと行動できるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年 人権ついて
朝会を行いました。
Zoomで行い,校長先生のお話を全員しっかり聞いていました。 校長先生からは 「人権は全ての人たちが守られる権利であること」 「ふわふわ言葉があふれる学校になってほしいこと」 など人権に関するお話をしていただきました。 今後は,個人目標や学級目標を考え,実践していきます! ![]() ![]() ![]() 4年 人権標語を考えました。
校長先生から人権についてのお話がありました。
朝会の後,人権標語を考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年 11月の朝会![]() ![]() 校長先生からは,人権についてのお話をしてもらいました。 また,相手が喜ぶ言葉・相手が傷つく言葉についてお話をしてもらい。 子どもたちは,言葉について,かんがえていました。 このお話をもとに, クラスの人権目標・子どもたち個人の目標を考えていきたいと思います。 1年 算数科 かたちづくり![]() ![]() みんなで一つずつ同じ形を作っていきました。 「え?なんかおかしいな・・・」 「むきがちがう?」と つぶやきながら取り組んでいました。 11月の朝会![]() ![]() 1年 体育科 マットあそび![]() ![]() 坂の場や,長椅子の場など, 自分の不得意なことをふまえて 場所を選んで練習しています。 ずいぶん上達してきました! 2年 国語 お手紙
音読劇をしよう。
国語科の(下)の学習で, 音読の工夫を考えています。 登場人物の気持ちを考えながら, どんな工夫をして読んだらいいか, 自分なりに考えて発表しています。 ![]() ![]() |
|