最新更新日:2024/09/27 | |
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今日の給食 11月5日(木)
今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン・アスパラガスのソテー」でした。
チリコンカーンは,アメリカの郷土料理で,炒めたひき肉・たまねぎなどと豆をチリパウダーなどで味付けして煮込んだ料理です。給食では,炒めた牛ひき肉や野菜と一緒に,やわらかくゆでた大豆を煮込み,カレー粉やケチャップなどで味付けしました。じっくり煮込んでとろっと仕上がったソースが,大豆にからんでいて大豆が苦手な子にも人気の献立です。今日も最後のソースまでパンにつけて楽しんでいました。 アスパラガスのソテーは,別々に蒸したキャベツ・にんじん・アスパラガスをいためて,塩・こしょう・しょうゆであっさりと味付けしました。チリコンカーンがしっかりした味付けなので,薄味の野菜を組み合わせています。薄味ですが,ゆっくり蒸しているので,野菜の甘みや食感が感じられ,子どもたちにも人気です。 なかよし あいさつリレー今日は,運営委員・5年2組・教職員の日です。相手に聞こえる声の大きさで相手の目を見て,聞こえる声の大きさを意識してあいさつをしました。誰かがするのではなく,「自分がする」ことを意識しました。 「あいさつが返ってくると嬉しい。」「明日は当番ではないけれど,自分から気持ちのよいあいさつをしよう。]と大切なことに気づくことができました。 明日は3−1前半・5−1前半チームが担当の日です。全校のみんなであいさつのバトンをつなげていきましょう。 今日の給食 11月4日(木)
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ごま酢煮」でした。
高野どうふの卵とじは,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで野菜を煮,高野どうふは別にだし汁・さとう・しょうゆで甘辛く煮含めます。野菜と高野どうふを合わせて煮,そこへ卵を流し込んふんわりと仕上がるように,ふたをして弱火で蒸すように加熱します。 ある程度かたまったら,ゆでた枝豆を入れてそっと混ぜながら,卵にしっかり火が通るように加熱します。秋は,きのこが旬の季節です。給食では,干ししいたけをよく使いますが,今日は生のしいたけを使いました。卵料理は子どもたちに人気の献立のひとつです。美味しい出汁を含んだ高野どうふも入って,子どもたちはご飯と一緒に味わって食べていました。 ごま酢煮は別々に蒸したキャベツとにんじん,やわらかくもどした細切り昆布を,昆布のもどし汁・さとう・しょうゆで煮,仕上げに米酢とすりごまを加えました。加熱することでまろやかになった酢の酸味とごまの風味が楽しめる献立でした。 【運営委員会】 全校のみなさんにZOOMでみんなに伝えることは初めてで,とても緊張していた様子でした。 全校のみんなに投票してもらったあいさつ標語。どれもとても素敵な標語ばかりで,選び出すのにとても困りました。数ある標語の中から決まった標語は…, 『 あいさつは 心をつなぐ あいことば 〜あいさつ かがやく 高倉小〜 』 あいさつあふれる高倉小学校をみんなで目指していきたいです。 そしてなかよしあいさつリレー。今年度は2学年で1学級ずつ,学校内で別れてあいさつ運動に取り組みます。みんなでなかよくあいさつのバトンを次のクラスにつないでいきます。 いつも一生懸命,たくさん主体的に活動していた運営委員会のみんな。休み時間も惜しまず,頑張ってくれていました。今日は全校のみんなに堂々と発表をしてくれ,大変頼もしく立派な姿でした。きっと全校のみんなに,熱いおもいが届いたはずです。みんなであいさつのバトンを次につなげ,あいさつであふれる高倉小学校を目指していきましょう。 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」観察が終わった後は,ラップに包んでおにぎりにしていただきました。次の家庭科の学習からは,いよいよお味噌汁の作り方を学習していきます。ぜひご家庭でも,おいしいご飯の炊き方,お味噌汁の作り方を話題にしていただけたらと思います。 今日の給食 11月2日(月)
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・ほうれん草のごま煮・みそ汁」でした。
なま節は,かつおをけむりでいぶして作られたものです。海から遠い京都で昔から食べられてきました。今日は,しょうが・さとう・みりん・料理酒・しょうゆで作った煮汁でじっくり煮含めてしょうが煮にしました。脂肪が少ないのでパサパサしがちですが,じっくり煮含めているので,煮汁をふくんでしっとりしていて,ごはんに合う!みそ汁にも合う!と喜んで食べていました。食べなれない子も多い魚ですが,骨がないので食べやすい!という子もいました。 ほうれん草のごま煮は,ゆでたほうれん草をけずりぶしでとっただし汁としょうゆで煮,最後にごまを加えて仕上げます。ごまは調理前に炒って使うことで,香ばしさがさらに増します。 みそ汁の具は,じゃがいも・たまねぎ・わかめでした。具がたっぷりで食べ応えのあるみそ汁は給食の定番で,子どもたちにも人気です。 11月になり,だんだん寒くなってきました。寒い時期には体を温めるしょうがなどを使った料理や,温かい汁物がとくにおいしいですね。体を温めることで,免疫力が上がると言われています。中から体を温めて風邪のウイルスなどに負けない元気な体を作ってほしいと思います。 11月朝会
11月2日(月)に11月の朝会を行いました。はじめに校長先生より次のようなお話がありました。
運動交流会では,それぞれの学年が,一生懸命練習してきたことを十分に表現してくれていました。みなさんが一生懸命ひたむきにがんばる姿に感動して涙を流す保護者の方もいらっしゃいました。本当にすばらしい運動交流会であったと思います。 さて,11月23日は『勤労感謝の日』です。運動交流会の練習が始まった頃から,午前8時の朝の開扉前に,2年生・3年生の子どもたちが玄関の掃き掃除をしてくれる姿が見られるようになりました。また,中間休みや昼休み,放課後には,5年生の子どもたちが玄関の掃き掃除や中央階段等の掃除をしてくれる姿がありました。これは特に掃除の時間や委員会などの当番活動ではないときに,自分たちから自主的にしてくれていることなのです。担任の先生が子どもたちに,どうして自分たちで休み時間に掃除をしてくれているのかと尋ねてみると,「きれいになって気持ちがいいから。」や「喜んでもらえた。」「人の役に立っていると思った。」という答えが返ってきたとのことでした。相手のことを考え,人のために,みんなのためにをたくさんの人が考えると,もっと素敵な高倉小学校になると思います。 さらに,登下校中にみんなの安全を見守ってくれている地域の方にも感謝の気持ちを込めて登下校中の挨拶ができると素敵だと思います。11月は人権月間です。まわりの人に目を向けて行動してほしいと思います。 次に,安原先生より次のようなお話がありました。 11月のめあては『相手がうれしくなるようなことばを使おう』です。各クラスでもどんな言葉を伝え合えるとうれしくなるのか考えてほしいと思います。11月の人権集会でZoomを使って各クラスの取組を紹介してほしいと思います。 11月は人権月間・読書月間です。学校でもいろいろな取組を実施しています。心豊かに学校生活に取り組んでほしいと思います。 KYOTOGRAPHIE 子ども写真コンクール展 2020
6年生が昨年度5年生の時に図画工作科の写真教育で取り組んだ作品を,「KYOTOGRAPHIE子ども写真コンクール」に応募しました。その結果,8名が入賞,そのうち1名が優秀賞をいただきました。
入賞作品が先日まで元淳風小学校に展示されました。なかなか現地へ行けない状況もありますので,KYOTOGRAPHIEのHP上で全入賞作品が紹介されています。3D映像を使っての紹介も興味深いです。リンク先は下記に紹介していますので,ご覧ください。5年生の皆さんも3学期に取り組む予定ですので,参考になると思いますよ。 ↓ http://www.kyotographie.jp/education/ 4年 伝統工芸漆器作り
10月29日(木)と30日(金)の3・4時間目に,京都漆器工芸協同組合の方に来ていただき,漆器作りを体験させていただきました。お盆にマスキングテープを貼り,工夫して塗材を塗っていきました。塗材の上には金粉を撒いてもらい,テープを上手にはがして完成させました。でき上がった作品を見て,子どもたちは「きれいな柄になった。」「模様をつくるのは,難しいな。」と伝統工芸品の美しさや,大変さを感じていました。とても貴重な経験になりました。京都漆器工芸協同組合の皆様,ありがとうございました。
今日の給食 10月30日(金)
今日の給食は,「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト」でした。 ハッシュドビーフのハッシュは薄切りにしたという意味があります。薄切りにした牛肉とたまねぎなどをソースで煮込んだ料理で,日本で生まれたものと言われています。給食では,牛肉・たまねぎ・にんじんいためて,給食室で作ったルーを入れて煮こみました。コクが出るように,ホールトマトをいためたり,バーベキューソースなどで味付けしています。子どもたちに大人気で,どのクラスもごはんもすべて空っぽでした。もっと食べたかった!と言っていた子もいました。
さっぱりツナポテトは,むしたじゃがいも・にんじん・コーンをツナと一緒にいため,酢などで味付けして少し酸味のあるさっぱりした味付けに仕上げました。さっぱり味がハッシュドビーフとよく合い,子どもたちの好きなツナのうま味やコーンのあまみもおいしく,こちらも大好評でした。 |
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