![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:63 総数:351784 |
学習発表会にむけて![]() 明日,6日(金)の5校時は,1年生の学習発表会です。 今年の1年生の演目は「おむすびころりん」です。国語科で学習したことを生かして,音読や劇,歌で発表します。 練習では,どの子もめあてをもって,よりよい発表にしようと工夫する様子が見られました。 当日は,学習や練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。温かい声かけをよろしくお願いします。 シェイクアウト訓練![]() ![]() 子どもたちは各教室等で,地震の揺れから身を守る3つの安全行動(1.姿勢を低く保つ,2.頭を守る,3.動かない)を迅速に行なっていました。 いつ起こるかわからない地震に備え,地震発生時の避難の仕方について考え行動することの大切さを感じました。 きらめき 心のチカラ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に「75年前の戦争について」 班ごとにテーマを決めて調べ学習をしています。 「戦争のときの人々の暮らしや当時の思い」について知ることを通して, これからの未来,どのように平和を築いたらよいか話し合っていました。 来週は,班ごとに発表し,学級で交流します。 ナップザックができました。![]() ![]() ![]() 今日はひもを通して,アイロンを完成させていました。 「重い水筒を入れても大丈夫かな」 荷物を入れて,出来具合を確認していました。 ハロウィンパーティーを企画しました。 その2![]() ![]() ![]() 自分たちでパーティーの構成を考えて 活動していました。 ハロウィンパーティーを企画しました。 その1![]() ![]() ![]() 休み時間を使って,教室内をハロウィン使用に飾りつけしていました。 みんなで協力する姿,素敵です。 戦国時代の学習![]() ![]() ![]() 戦国時代は,戦い方が変わって,鉄砲を使ったことを学習したときに, レプリカの火縄銃をみんなで触って見ました。 「ここに火薬を入れたのかな」 「大きいな」 「どうやって作ったんだろう」 学習への興味を深めていました。 鳥獣戯画![]() ![]() 鳥獣戯画も巻物のレプリカをみんで見ました。 「巻物ってこんな風になっているんだ」 「鳥獣戯画の絵って,こんな風につながっているんだな」 と考える様子が見られました。 来週は「日本文化を発信する」をテーマに学習を進めます。 2年生 学習発表会![]() ![]() 英語活動「How many〜?」を発表しました。 フルーツの数を数えたり,保護者の方にクイズを出したり,歌を歌ったりしました。 振り返りをした時には,「見ているたくさんの人が笑顔になってくれて嬉しかった。」 「大きな声で言えてよかった。」 「もっと色々な英語を知りたいな。」 「クイズを出すのが楽しかった。」 などの意見がありました。 終わった後も,とても素敵な表情でした。 保護者の皆様,ご参観・発表中のクイズのご協力ありがとうございました。 マスクプロジェクトはじまっています。![]() ![]() ![]() 自分たちの日々の生活の中で,必要なものからできるだけ自分たちの力で,マスク袋を作ることにしました。 布や糸,ボタン等,家にあるものを使い,使い慣れない針やミシンにも挑戦しています。 まずは,自分のもの,そしてクラスの友達のものから作っているところです。 「1つでも多く,必要としている人のところへ届けられるといいね。」と話していました。 |
|