![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423189 |
3つのかずのけいさん![]() ![]() 3つの場面を,一つの式に表すこと。 そして,計算と,新しい学習になります。 5−2+4= 10−4+3= などのけいさんに取組ました。 数図ブロックを使って,しっかりと計算することができました。 生き方探究パスポート![]() ![]() 京都市におきましては,キャリア・パスポートを「生き方探究パスポート」という名称に変え,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなり,本校におきましても,すべての児童(または生徒)に「生き方探究パスポート」を実施います。 子どもたちが「なりたい自分」に向かって,自分のことをじっくりと見つめていくことを大切にします。 今週末の体育科学習発表会に向け,自分で目標を決めました。 踊ったり,走ったりすること以外に,自分の目標達成に向けがんばってほしいと思います。 3年リコーダー![]() ![]() ![]() リコーダーで3年生が,きれいな音を響かせていました。 ファの音を練習しました。 ふさぐ穴が多くなり,きれいな音を出すことが 難しくなりますが,指でしっかりと押さえて きれいな音を響かせていました。 だんだん,演奏することができる曲が増え,子どもたち 嬉しそうでした。 1・2年生 合同練習
1・2年生合同で,体育科学習発表会に向けて練習をしました。
はじめの会の後,1年生は50mを走りました。 まっすぐ,全力で走り,ゴールを駆けぬけていました。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今日は,朝から児童朝会がありました。
企画委員会の子どもたちの司会で,放送委員会の仕事の紹介, そして,今月の月目標を発表してくれました。 体育館に集まることではなく,教室のテレビや放送を通しての朝会でした。 子どもたちは,興味をもって聞いていました。 今月の目標は, 「チャイムが鳴るまで 全力掃除 はしからはしまで ピカピカに」です。 目標達成に向け,そうじに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() お米の収穫![]() ![]() ![]() 稲から,お米を取り出していました。 取り出した小さな粒を見て,子どもたち喜んでいました。 秋晴れの下・・・
今日は,とても暖かい,秋晴れの日でした。
16日の体育科学習発表会へ向け,運動場で最終確認や 隊形移動等の確認をしました。 とてもがんばっています。 ![]() ![]() ![]() やまなし![]() ![]() 国語「やまなし」の学習を進めています。 今日は,自分の好きな場面から,素敵な表現を見つけ, みんなの前で交流しました。 宮沢賢治さんの比喩表現を味わいながら,読み深めていました。 重さの学習
3年生
算数科「重さ」の学習を始めました。 今日は,えんぴつや消しゴムなど, 身の回りのものの重さが,どれくらいの重さかを 1年玉(1g)何枚分かで調べてみました。 以外と重いんだなあ・・・と,子どもたち喜んで活動していました。 ![]() ![]() 1年生 帰りの前に・・・![]() ![]() 帰りの前に・・・ 帰りの会をして,明日の日直等の確認をしています。 みんなの前でもしっかりと話をすることができていました。 また,16日の体育科学習発表会に向け,走る順番も確認しました。 |
|