最新更新日:2024/10/03 | |
本日:26
昨日:68 総数:544675 |
5年生 『のぞいてみると』
5年生は,図画工作科で『のぞいてみると』の学習に取り組んでいます。
この題材では,箱に穴を開け,光が空間に差し込む様子や見え方から感じたことを基に想像を膨らませて発想や構想をする力を育てることがねらいです。また,形や色,材料の特徴,構成などを考えて,前学年までの経験や技能を生かして表し方を工夫する力も育てていきます。 5年生の子ども達は,繰り返し箱の中をのぞきながらつくったり,光の当て方を変えたりして試行錯誤していました。奥行き,動き,バランス,色の鮮やかさなどを基に,自分のイメージをもって,表すことを楽しみながら学習を進めていきます。 あらひがスタイル5年生 〜掃除時間の巻〜
職員室がある本館の掃除は,5年生がしてくれています。しばらく拭き掃除ができていないので,階段や廊下のほこりに苦戦していました。そこで,この日は新聞紙を活用してちょっと一工夫!
まず,新聞紙を水で濡らして,軽く絞ります。次に,ちぎってタイルの階段や廊下にまいていき,ほうきで集めます。 すると,どうでしょう〜! ほこりがなくなり,すっきりピカピカになりました。 あらひがスタイル2年生 〜「ひみつのたまご」の巻〜
「ひみつのたまご」から出てくるものを楽しく想像しながら,パスやクーピーを使って絵を描いています。一人一人が想像したたまごは,形も大きさも色もそれぞれ違って,「どんな秘密があるんだろう?」と見ているだけでワクワクしてきます。
あらひがスタイル3年生 〜「走り幅跳び」の巻〜
3年生は,「遠くまでジャンプ!自分のベスト記録!」をめざして,走り幅跳びをしていました。記録を計測する係,足跡を消す係,記録する係,安全確認の合図をする係など役割分担をして,主体的に学習に取り組んでいました。順番を待っているときは,もちろん「思いやりの距離」をとっていましたよ。
あらひがスタイル1年生 〜「あいうえお」の巻〜
ひらがなの学習が進み,言葉集めもたくさんできるようになってきました。この日は,「あいうえお」の確認テスト。正しい姿勢,鉛筆の持ち方,消しゴムの使い方などにも気を付けて,集中して取り組むことができました。
テストが早く終わった子は,表も裏もしっかりと「見直し」ができました。1年生,立派です! あらひがスタイル6年生 〜「分数×整数・分数」の学習の巻〜
今年度は,例年よりも5分短い40分授業で学習しています。6年生の算数では,短時間で問題場面の把握や課題意識をもつことができるよう,前の時間に問題を示して家庭で予習ができるようにしておいたり,前の時間の学習の板書を提示したりするなど,工夫をしています。
自力解決の後,短時間で,どのように考えて問題を解いたのかをペアで伝え合いました。集団解決についても,図や式を使いながら考えを共有し,答えを導き出していました。 あらひがスタイル5年生 〜スクールサポーターの先生の授業の巻〜
音楽はスクールサポーターの森川先生と学習しています。この日は音楽室で,間隔をあけて座り,「小さな約束」の教材曲を何度も聞いて,感じ取ったことや聞き取ったことを伝え合い,曲の特徴をつかみました。飛沫感染防止のため,クラス全員で,大きな声で歌ったり鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏したりすることはできていませんが,授業で学んだことを生かして家庭学習で演奏するなどの工夫をしています。
あらひがスタイル1年生 〜「図書室で本を借りたよ」の巻〜
1年生が図書室に本を借りに来ました。学校司書の石黒先生に本と読書ノートを渡して,「借ります」とはっきり言うことができました。借りたい本がなかなか決まらない子は,担任の先生のおすすめの絵本を借りていきました。
あらひがスタイル4年生 〜ツルレイシの観察の巻〜
種から育てているツルレイシの丈が30cmほどになりました。4年生は,前半と後半に分かれて人数を半数に減らし,学級園に行って観察記録を描きました。
巻きひげが支柱に巻き付いている様子をじっくり観察しながら,思ったことや感じたことをメモしていました。中には,「触ってにおいをかぐと,野菜のにおいがしました。」と書いている子もいました。 あらひがスタイル5年生 〜休み時間の巻〜
休み時間は,密集・密接を避けるため,学年ごとに時間を分けて運動場に出ています。この日は5年生が,クラスみんなで鬼ごっこをしていました。できるだけ人が集まらないように考えながら,工夫して遊んでいます。
梅雨の晴れ間に,広い運動場を走り回る子どもたち,とっても楽しそうです。休み時間の終わりには,もちろん,石鹸で手洗いもしています! |
|