最新更新日:2024/10/01 | |
本日:37
昨日:106 総数:670107 |
10月29日・魚の大切さを知り,進んで食べよう・6月から給食で食べた魚の献立を写真で見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。 ・最後に分かったことや,ふり返りをワークシートに書く。 という流れで授業を行いました。 ★子どもたちのワークシートから ・ししゃもをあたまから食べると,あたまがよくなって,あしからたべると足がはやくなるというのは,きん肉を使ったり,あたまをよくする魚のはたらきがあるからだと思いました。⇒⇒よく知っているのですね。お家で聞いているのかな? ・ぼくは,魚はもともと好きだったけどこの学習をして,もっと好きになりました。魚には,たくさん働きがあるのをはじめて知ったのでたくさん食べていきたいです。 給食室より
10月30日(金)
・ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・根菜のごまいため ・すまし汁 『さばのたつたあげ』は,さばをしょうが・料理酒・醤油で下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 今日の「さば」は,「青背の魚」の仲間です。背中が青い魚のことをいいます。青背の魚の脂には,血液をサラサラにしたり脳の働きをよくしたりする栄養が含まれています。 「青背の魚」には,さばの他に,あじ・いわし・さんまがいます。 『根菜のごまいため』は,人参・れんこん・ごぼうを炒めて,砂糖・みりん・醤油・酢で調味して,いりごまを加えて仕上げました。 『すまし汁』は,だし昆布・けずりぶしでとっただし汁に塩・醤油で調味して,豆腐・干しシイタケ・小松菜を加えて仕上げました。 子供たちから,「『さばのたつたあげ』は,カリッとしていて,しょうがの味もして,美味しかったです。『根菜のごまいため』は,れんこんがコリッとしてやわらかくて,美味しかったです。『すまし汁』は,昆布のだし汁がとっても美味しかったです。」と,感想をくれました。 どこにかくれるの?
「うみのかくれんぼ」を学習する中で,自分達でも生き物を選んで,隠れる場所や方法を調べました。調べたことを文章に書き,読む人に伝わりやすいように清書しました。
梅北エコライフチャレンジャー
地球温暖化などエコライフをする上で知っておかなければならないことを調べました。自分達でテーマをもっているので,パソコンを使ったり本を読んだりしながら集中して調べました。調べたことがたくさんあって書き切れず,プリントの裏にまで書いている子もいました。
楽しい時間
国語の時間に「1年生と楽しく過ごすためにはどうしたらいいか」考えたことを実際にやってみました。1年生も楽しめるルールを考え,様子を見ながら遊んでいました。相手が楽しんでくれると考えた自分達もきっと嬉しいと思います。
もじのがくしゅう
漢字を練習したり先生から出された問題を読んだりしました。身の回りでよく目にする漢字もたくさんあるので,繰り返し練習していきます。
カタカナ覚えているかな
カタカナのプリントを使って,おさらいをしました。先生が順番に問題を読み上げ,イラストを参考にしながらカタカナを1文字ずつ書いていきました。1度は覚えたのに,急に言われるとパッと思い出せない字もありました。覚えるために繰り返し練習したり実際に使ってみたりするようにしてほしいです。
たのしく うつして
画用紙を丁寧に切って,腕の部分を作りました。胴の部分は,前の時間にできているので,胴に合う大きさを考えながら切りました。上手に丸みをつけている子もいました。
農家の仕事って
近くの農家に行ってお仕事の様子や苦労,工夫などたくさんのことを教えてもらったことを新聞にまとめました。書く内容はグループによって違いますが,たくさんのことをメモしてきたので,書きたいこともたくさんあるようでした。
文房具の言い方
「Do you have 〜?」という言い方を使って,notebookやpenなど身の回りにある文房具をもっているかどうかたずね合うゲームをしました。文房具の絵を切り取り,相手に見えないように事前に選んでおきます。もし当てられたら「Yes,I do」と答えます。慣れない言い方もゲームを通して繰り返し発音することで,だんだん慣れていました。
|
|