京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:105
総数:521669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

11月4日・プルコギ

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・レタスと卵のスープ

☆今日の給食のにんじん・たまねぎ・牛肉は北海道産,にらは高知県産,レタスは長崎県産,にんにくは青森県産,鶏卵は滋賀県産でした。

★子どもたちの感想から
「プルコギがおいしかったです。プルコギのおにくがおいしかったです。また,つくってください。」(1−2)
「今日のプルコギは,ごはんにあって,ひじょうにおいしかったです。毎日ありがとうございます。」(4−1)
「プルコギが『からい』と『あまい』という感じがしたからおいしかったです。」(4−1)
「スープがおいしかったです。」(2−3)

☆今日は,環境美化委員会の児童が給食時間に各教室をまわり,賞状を渡してくれていました。

3年生 シェイクアウト訓練

画像1
2日(月)に実施された,京都市シェイクアウト訓練に参加しました。
校内放送の合図に合わせて,教室の中で,一次避難行動をとりました。

自分の机の下に入って頭を守り,机が倒れないようにしっかりとあしを持ちました。
さすがは3年生,放送を聞いて,静かにすばやく行動することができました!

本当に地震が起こった時も同じように,落ち着いて行動できるようにしたいですね。

3年生 体育 エンドボール

画像1画像2
1ゲーム目と2ゲーム目の間に,作戦タイムをとります。
パスのタイミング,声かけ,コート内での立ち位置・・・

2ゲーム目で,チーム全員がより良い動きができるように真剣にアドバイスをする姿がたくさん見られました。

3年生 体育 エンドボール

画像1画像2
体育の学習では,エンドボールをしています。
パスをつなげて,ゴールマンの人にボールを渡したら1点が入ります。
しかし,ゴールマンの手前には,得点が入るのを阻止しようとする,ガードマンがいます。

ガードマンに阻止されないようにするにはどうしたらよいか?
ゴールマンのところまで,相手チームにカットされないようにパスをつなげるにはどうすればよいか?

チームで声を掛け合いながら,学習を進めています。

3年生 社会 農家でつくられるもの

画像1
社会の学習では,農家の仕事について学習しています。

校区にある農家を見学し,生産の工夫について調べました。
土のこと,育て方のこと,収穫のこと・・・
たくさんの質問をして,新しいことを知ることができました。

11月2日・委員会活動

画像1画像2
 7校時は,委員会活動でした。

 給食委員会では,今月の月目標を作りました。

 5日(木)さがのタイムで給食週間のことなどをお知らせする練習もしました。

11月2日・肉じゃが(カレー味)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・小松菜とひじきの炒めもの

★子どもたちの感想から
「ぼくは,にくじゃががおいしかったです。また,にくじゃがはどんなスパイスから作られているのかも気になりました。」(4−1)

   ⇒肉じゃが(カレー味)は,三温糖・料理酒・カレー粉・しょうゆで調味しています。
   
「わたしは,にくじゃががおいしかったです。ほかほかとした食かんがとてもおいしかったです。」(3−3)
「今日の小松菜とひじきの炒めものがとてもおいしかったから,また食べてみたいです。」(3−3)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp