京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up44
昨日:33
総数:522383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

雨水のゆくえ

理科の学習で,雨水のゆくえをしています。水はどうして乾いていくのか...空気中に水はどこでも消えていくのか...などなど,いろいろな疑問が生まれてきました。クラスごとに予想を立てて,いよいよ実験をしていきます。どのような実験結果が出てくるのかとても楽しみです。
画像1

守ろう!私たちの地球

総合の学習で,進めている環境問題についてゲストティーチャーに教えてもらったことをグループごとにまとめていきました。これからは,グループでの活動になります。それぞれのグループごとに活動していき,最終的には新聞でまとめます。国語で学習したことを生かして,素晴らしい新聞ができると思います。
画像1
画像2
画像3

玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

・くるくま(白い花)
・セロシア(ピンクのとがっている花)
・千日紅(せんにちこう)(ピンクまる)
・ハイブリットスターチス(小さな白い花)

9月24日・トマトシチュー

画像1画像2
 今日の献立は・・・

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・トマトシチュー
 ・小松菜のソテー

★子どもたちの感想から
「トマトシチューがすっぱくて,すごくさっぱりしてておいしかったです。」(3−3)
「トマトシチューがトマトとにんじんとまざっていておいしかったです。」(2−3)

9月23日・マーボどうふ

画像1
画像2
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

★子どもたちの感想から
「マーボどうふがぴりからでおいしかったです。」(4−3)
「マーボどうふとごはんのくみあわせがおいしかったです。」(4−1)
「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしかったです。また,つくってください」
   (4−1)

9月23日・3−3・さかなとなかよくなろう

画像1
画像2
画像3
 1校時,「さかなとなかよくなろう」とテーマに栄養教諭も入り,学習しました。

・6月から,給食で食べてきた魚を献立の写真を見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。

・魚の働きがよくわかる劇(担任と一緒にしました)を見る。
 
・10月に出る「とびうお」についてよくわかるビデオをみる。
 
・最後にワークシートを書く。

という流れで行いました。

★子どもたちのワークシートから
・わたしは,魚にそんなにいっぱいいいはたらきがあったなんて知らなかったから,これから魚を食べるときは,魚は,すごい人間にいいことをしているんだなと思いまがら,食べたいです。
・今日の学習でまぐろやさけ,かつお,すけとうだらがすごく大きくてこんどから,食べるときは,その魚を考えたいと思いました。
・これからの,10月11月12月のさかなは,どういうさかななのかが知りたいです。さかなは,名前がちがうだけで大きさや色がちがうことに気づきました。

民謡「南中ソーラン」

画像1
今日から,体育の学習で「南中ソーラン」を踊り始めました。130名で心を合わせて踊ることを目標に初日からがんばりました!体育の学習が終わっても,各教室で音楽を流して練習をしています。「真心」込めて,最後まで踊り切ろう!

京都環境保全公社の方に教えてもらいました

画像1画像2画像3
9月16日に京都環境保全公社の方に来ていただき,総合で学習している環境問題についてお話をしていただきました。子どもたちは,それぞれ分かれた「紙」「空き缶」「古着」「ペットボトル」のリサイクルの方法を知り,とても楽しそうでした。また,公社の方が実際に作っているリサイクル品(定規)をもらってリサイクルの大切さも感じたと思います。
これから,聞いたことをもとにして,グループごとにどのように進めていくのか,楽しみですね。

9月18日・肉じゃが

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごま酢煮

★ごま酢煮のキャベツ・にんじんは,スチコンで蒸しています。

★子どもたちの感想から
「今日の肉じゃがは,とてもおいしかったです。それに楽しく食べさせてもらいました」
  (3−1)
「おいしかったのは,肉じゃがが一番おいしかったです。なぜかというと,お肉とじゃがいもがおいしかったからです」(4−3)
「ごまずにがおいしかったです。ちょっとすっぱかったけど,おいしかったです。また,つくってください」(3−3)

9月18日・3−2・魚となかよくなろう

画像1
画像2
画像3
 1校時,「魚となかよくなろう」をテーマに栄養教諭も入り,学習しました。

 6月から,今まで給食で食べてきた魚を思い出し,魚の実物大の写真を見ました。

 魚の働きがわかる劇を担任の先生とし,その後,10月に出る「とびうお」のことがよくわかるビデオをみました。

 いろいろな魚を漢字で書くと・・・英語では・・・等々,自分で調べても楽しいよと伝えています。

★子どもたちのワークシートから
・じゃこを食べると何からできているんだろうといつも思っていたけれど,いわしの赤ちゃんを食べていることがわかってよかったです。
・魚にいろんなしゅるいや食べ方をいろんな食ざいを使って,いろんな食べ方をできることがすごい。いろんな食べ方があるんだなと思いました。
・今まで,にしんは,あまり好きではなかったけど,にしんがあんなに体をよくしてくれるのなら,たくさん食べて,けんこうで元気な体にしたいと思います。
・今日の学習をして,わたしは,魚を食べると,いろんなこうかがあるんだなと思いました。

・・・もう少ししたら,ワークシートを持ち帰ります。晩ごはんの時などに魚のことを話題にしてみてください・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

年間行事

研究発表

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp