最新更新日:2024/07/29 | |
本日:5
昨日:38 総数:512014 |
★理科★水溶液の性質!(2020/11/02)5本の試験管に水溶液! 1)食塩水 2)炭酸水 3)アンモニア水 4)塩酸(うすい) 5)石灰水 今までの学習で特定できた水溶液は,以下のもの! A・炭酸水! B・? C・? D・アンモニア水! E・? 今日は, ここから 石灰水 と 食塩水 を特定する実験です! まず, A・炭酸水! を使って 石灰水を特定します! その後 食塩水を特定します! 子どもたち,この実験計画で,みごと特定することができました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★給食準備中の読書!(2020/11/02)
★6年★給食準備中の読書!(2020/11/02)
給食準備時間中に読書する子がたくさんいます! ひとりのとても熱心に本を読んでいる子に注目! 読んでいる本が! 感性の育て方! なるほど! 6年生にもなると,こういった本も読むようになるんだ! 学校では教えてくれない大切なことシリーズの本でした! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★シェイクアウト訓練!(2020/11/02)京都市シェイクアウト訓練に参加しました! 緊急地震速報(教頭先生の放送)を合図に, 地震の揺れから身を守る 3つの安全行動をとりました! 1)姿勢を低く保つ! 2)頭を守る! 3)動かない!を約1分間実施! 1年生の子どもたちにとってははじめてのシェイクアウト訓練 先生の指示をしっかりきいて訓練に参加できていました! ◆京都市シェイクアウト訓練 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000027... ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★教室TopPage!(2020/11/02)いよいよ,11月! November! 秋! 本番! 11月2日 キッチン・バスの日 2005年にキッチン・バス工業会が制定! キッチンの頭文字「K」はアルファベットの11番目,バスの「B」は2番目であることからこの日になった! ★思うは,まねく! だったらこうしてみたら で 夢は かなう 「思う」という行為が, 状態を「招く」のです! いいことを思えば, いいことが! 悪いことを思えば, 悪いことが! 明日は,休日! 文化の日! どうぞ,下のリンクをお楽しみください! ◆思うは,まねく!(植松努) http://scienceandtechnology.jp/archives/20149 https://nvc.or.jp/interview/2800 ★世界の子育ての知恵から ◆思考力をつけるには! ★考えるきっかけをつくる! どうやって??? 1)答えをおしえない! どう思う? なんでだろうね? とといかける! 2)質問させる! 3)あえて反論する! それって本当かな? 子どもに考えるきっかけをつくる! あれこれ考える事の楽しさを! 言うは易く行うは難し! 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|