![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205400 |
5年 家庭科 布を裁ってかがりぬいをしよう![]() 5年 音楽 リズムアンサンブルをつくろう![]() ![]() 5年 図工 心のもよう![]() 4年 国語 秋の楽しみ![]() ![]() 秋と言えば・・・ どんな楽しみがあるでしょうか。 またみんなでお互いの俳句を楽しもうと思います。 朝の読書タイム
朝の読書タイムの様子です。
シーンとした静寂の中で,じっくりと本の世界に浸っていました。 秋の夜長を,家族みんなで読書するのもいいですね。 ![]() ![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 今日は,「ものが水に溶ける量には限りがあるのだろうか。」というテーマで学習を進めました。 決められた量の水とその水に溶かしていく食塩とミョウバンを使って実験をしました。 「なかなか溶けへん!!」「また溶け切った!!」「もう限界や!!」といろいろな声がそれぞれのグループから聞こえてきました。 今日の実験から,決められた水に対してとける量は限りがあるということ,またものによってとける量が違うということが分かりました。 この結果をもとにして,次の学習ではビーカーの中で溶け残った食塩やミョウバンをどのようにすると溶かしきることができるかを考えていきます。 【6年】理科「水よう液の性質」![]() ![]() ![]() リトマス紙を使うと,酸性,中性,アルカリ性の3つに仲間分けできることを確認してから,グループごとに実験を行いました。 リトマス紙の色の変化から,5つの水溶液(食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水)がそれぞれ何性に属しているのかということが分かりました。 【6年】国語科の学習で
新聞づくりをするために学校図書館で資料を探しています。
たくさんある情報の中から必要な情報を見つけ,相手に届くように情報を編集していかなければなりません。難しいですが,国語科に関わらず,これからも必要となる力を身に付けるために練習をしています。 ![]() ![]() 【6年】みんなのために![]() 1年生が「うきうきタイムやー!」と嬉しそうに言いながら,運動場に出ていっていました。6年生のおかげで楽しめますね。ありがとう,6年生! うきうきタイム
中間休みに「うきうきタイム」を行いました。
まさに秋晴れ!!といった気持ちのいい 天気の中,たてわりグループの交流を進めました。 高学年と低学年が遊びを通して仲良くなることは, とてもいいことだなと感じました。 ![]() ![]() |
|