![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422860 |
かさ![]() ![]() どちらが,どれだけ多いでしょう? 2つの入れ物に入った水・・・。 同じコップ何杯分かで,どちらが多いか比べてみました。 長さ,かさ,面積等,これから学習していく内容と とても深くかかわっています。 学習したことを,次の学年の学習に生かしていってほしいと思います。 コンパスを使って![]() ![]() 円や円を組み合わせて模様を描きました。 描けば,描くほど,どんどん使い方がうまくなっていました。 80m走
3年生
エイサーを踊った後,80m走に挑戦しました。 カーブをうまく回り,ゴールまで一生懸命走っていました。 朝は,肌寒かったですが,あたたかい,良いお天気になりました。 ![]() ![]() やまなし![]() ![]() 比喩や反復などの表現の工夫,人物像や物語などの全体像を具体的に 想像したり,表現の効果を考えたりしながら読み深めていきます 作品を読むときには,作者:宮沢賢治さんが,どようよう人だったのか, また,作者の思いや考え方,生き方を知ることで,作品に対する自分の 考えや思いを深めることにつながります。 読書の楽しさを改めて感じてほしいと思います。 土地のつくりと変化![]() ![]() 崖等で見られる,縞模様・・・。 いったいどうやでできたのか? 今日は,予想をし,交流しました。 これから,どうやって崖の縞模様ができたのか? 実験を通して,調べていきたいと思います。 使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() 子どもたち,思い思いに,いろいろな方法で焼き物を作っています。 友だちの作り方の工夫を見て,取り入れている子どももいました。 できあがりが楽しみです。 遊具・・・
子どもたちが心待ちにしていた運動場の遊具。
休み時間の使用ができるようになりました。 みんな嬉しそうに,遊具で遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ちいちゃんのかげおくり・・・
3年生 国語
ちいちゃんのかげおくりの学習をしています。 場面を比べ,様子や気持ちを読み取ったり, 音読の練習をしたり・・・。 意欲的に学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数
2年生 式と計算の学習をしています。
今回は,( )を使った式の計算順序をしたり,等号や不等号の使い方について 学習をします。 17+(6+4)=? 3つの数の計算を一つの式に表し,そして,( )を使います。 ( )から計算した方が,早く,簡単に,そして,正確に計算ができます。 子どもたち,ノートにしっかりと自分の考えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育
月曜日の朝,運動場から1年生のがんばっている様子が見られました。
表現運動の場所の確認をしたあと, 50mを走りました。 月曜日から,元気いっぱいな姿を見れ,喜んでいます。 朝夕気温差が大きくなってきました。 規則正しい生活,そして,睡眠をしっかりととって,体力を回復させて下さい。 体調管理にお気をつけください。 ![]() ![]() ![]() |
|