最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:55 総数:427607 |
くじらぐも
1年生
国語の学習でくじらぐもの学習をしています。 体育の学習中に,大きなくじらぐもが空に現れ, 子どもたちが,大きなかけ声とともに, 空のくじらぐもに乗り,周遊するお話です。 今日は,「天までとどけ 1,2,3」のかけ声とともに, 子どもたちがくじらぐもに飛び乗った場面の気持ちについて 考えました。 考えた,気持ちを,みんなの前で発表しました。 友だちの発表を聞き,なるほど・・・と自分の考えを広げている様子が みられました。 ミシン
5年生
家庭科の学習でミシンの使い方について学習しました。 今回は,糸を通さず,空縫いを体験しました。 練習用布の線に沿って,空縫いをしてみました。 ずれないように,安全に気を付け,慎重に操作していました。 終わった後は,ふ〜っと,安堵の表情を浮かべていました。 江戸幕府
6年生
社会科の歴史学習をしています。 今は,江戸時代について学習をしています。 江戸幕府がどのようにして多くの大名を従えたのか・・・。 参勤交代等の方法について,資料から調べ,まとめました。 6年生
6年生
金曜日の体育科学習発表会で発表する表現運動の 確認をしました。 入場→表現運動→退場まで・・・。 心を一つにがんばっていました。 外国語活動
4年生 外国語活動
What time is it? 子どもたちどうし,ある時刻で何をしているかをたずねあっていました。 ペアで英語で話し合ったことを,みんなの前でもお手本で見せてくれました。 慣れた様子で英語で会話をしていました。 音楽鑑賞
3年生
メヌエットの曲の鑑賞をしました。 子どもたち,曲の様子やリズムの違い等を感じ取りながら 聴き,メモをとっていました。 3つのかずのけいさん
1年生 算数科で3つのかずのけいさんにチャレンジしています。
3つの場面を,一つの式に表すこと。 そして,計算と,新しい学習になります。 5−2+4= 10−4+3= などのけいさんに取組ました。 数図ブロックを使って,しっかりと計算することができました。 生き方探究パスポート
今年度から生き方探究パスポートの取組をしています。
京都市におきましては,キャリア・パスポートを「生き方探究パスポート」という名称に変え,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなり,本校におきましても,すべての児童(または生徒)に「生き方探究パスポート」を実施います。 子どもたちが「なりたい自分」に向かって,自分のことをじっくりと見つめていくことを大切にします。 今週末の体育科学習発表会に向け,自分で目標を決めました。 踊ったり,走ったりすること以外に,自分の目標達成に向けがんばってほしいと思います。 3年リコーダー
山のポルカの軽快な演奏が教室から聞こえてきました。
リコーダーで3年生が,きれいな音を響かせていました。 ファの音を練習しました。 ふさぐ穴が多くなり,きれいな音を出すことが 難しくなりますが,指でしっかりと押さえて きれいな音を響かせていました。 だんだん,演奏することができる曲が増え,子どもたち 嬉しそうでした。 1・2年生 合同練習
1・2年生合同で,体育科学習発表会に向けて練習をしました。
はじめの会の後,1年生は50mを走りました。 まっすぐ,全力で走り,ゴールを駆けぬけていました。 |
|