京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up12
昨日:70
総数:423498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

避難訓練(土砂災害)

今日は,各クラス順番に,土砂災害の避難訓練を行いました。

土砂災害が起こるとどんなことになるのか?

気を付けることは何か?等を確認しました。

東校舎に避難する練習もしました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

3年生

お話の絵に取り組んでいます。

イメージ図を完成させ,画用紙に絵コンテ等で下書きをしています。

絵の具を塗り始めている子どももいました。

「いろいろ想像しずきたあ・・・」と,言いながら

充実感を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

かさ

算数の学習で2年生はかさの学習をしています。

ますを使って,水のかさを調べたり,かさの単位のよみ方,書き方等を学習します。

L(リットル),dL(デシリットル),mL(ミリリットル)

お家で,水のかさクイズなど,試しにしてみてください。

例えば,このコップ1杯分のかさは,何dLかな?

お風呂の湯船のかさは,何Lかな?

だいたいのかさがわかる量感が大切です。
画像1
画像2

校内の安全確認

1年生 
校内の安全確認をしました。

遊んでいい場所,気を付けないといけない場所,走ってはいけないとろこ・・・

前庭,運動場等の確認をしました。

しっかりと聞いていました。

東校舎から,運動場の様子を見ていると,1年生の子どもたちが気づいてくれ

手を振ってくれました。
画像1
画像2
画像3

5組の畑へ

画像1画像2画像3
5組の畑に行きました。

夏休み前から育てている野菜の水やりと収穫です。

トマト,ナス,ピーマン・・・しっかりと育っています。

いくつか収穫しました。

サツマイモの苗も順調に育っています。

秋の収穫が楽しみです。

校長室にお客さんが・・・

中間休みに
校長室にお客さんが来てくれました。

4年生の子どもたちが,国語の学習で新聞づくりをしているそうです。

インタビューをしに,来てくれました。

緊張しながらも,しっかりと質問をしてくれました。

「校長室に初めて入る」と,喜んでくれました。

やっぱり気になるのは,歴代の校長先生の写真でした。

新聞のできあがりが楽しみです。
画像1

台風10号

台風10号についてのニュース等が放送されています。
6日から7日にかけて最接近するようです。

台風への備え,安全対策等,お家でもお気をつけください。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

を配布しております。今一度,内容をご確認下さい。

テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意して下さい。

コツコツと・・・

6年生
コツコツと活動を進め,ステンドペン立てが完成し始めました。

ロッカーの上に並んでいます。

とても細かいところにまで気をつけて,作っていました。

根気のいる作業です。

すてきな作品が出来上がりました。
画像1
画像2

コンピュータルームで・・・

画像1画像2
5組の子どもたち

コンピュータルームで,文字入力の練習をしました。

お互いに教え合ったり,声を掛け合ったりしながら

楽しく学習を進めていました。

山小屋で三日間すごすとしたら・・・

画像1
画像2
画像3
山小屋で三日間すごすとしたら・・・

何をもっていきますか?

国語の学習です。

子どもたちは,それぞれ自分の考えを付箋に書き,

その理由をグループで発表し,意見をまとめていました。

このテーマをもとに,しっかりとわけを話す力を身につける学習です。

子どもたち,いろいろ考えていました。

おもいがり,グループでまとめるのも苦労していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 朝会  1組フッ化物洗口
11/5 5の2食育  5・2組フッ化物洗口
11/6 部活動開講式(中間:運動部,昼:文化部) 3組フッ化物洗口
11/9 クラブ

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp