![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:423498 |
授業参観日
本日はお忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。
今年度,初めての授業参観ということで,いいところを見てもらおうと 子どもたち,がんばっていました。 中には,朝から「ドキドキする〜」と緊張している子もいました。 コロナ禍でのはじめての授業参観日。 授業参観を実施するにあたり,感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。 参観中には,感染拡大防止に努めていただくと共に,子どもたちが集中できるような環境をつくっていただきありがとうございました。 お家で,子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ,子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。 お忙しい中,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 書写![]() お手本をじっくりと見て,気を付けることを確かめました。 そして,お手本の動画を見て,イメージをもちます。 そして,半紙に実際に書いてみます。 一画,一画ていねいに書いていました。 ![]() 牛乳について知ろう
2年生
食に関する指導をしていただきました。 今日は,「牛乳についてしろう」です。 給食で,毎日飲んでいる牛乳に,どんな秘密があるのか・・・ 子どもたち,興味津々で聞いていました。 体にとって,とても大切な栄養が含まれていることを知りました。 ![]() ![]() 社会 品物はどこから?
3年生
社会科の学習で商店のはたらきについて学習をしています。 今日は,スーパーの品物はどこから仕入れをしているのか? スーパーのチラシに載っている品物の産地を調べました。 日本地図に書き込んでいきました。 いろいろなところから,品物がきているんだなあ・・・と気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 3つの数のひっ算
2年生
今日は,算数の学習で3つの数のひっ算の計算の仕方について 考えました。 今までは,2つの数のひっ算でした。 さて,3つの数になってもひっ算をすることができるのか・・。 まず,くらいをそろえて書く。 次に,1の位を計算して,十の位に繰り上げる。 そして,十の位の計算をして,百の位に繰り上げる。 だから,答えは・・・ と,子どもたちは,ノートに自分の考えを書き,ペアやみんなで話し合いました。 3つの数になってもひっ算で計算することができました。 ![]() ![]() ![]() お話の絵
5組では,お話の絵に取り組んでいます。
「サイモンはネコである」 トラ,ライオン,黒ヒョウ,チーター,ピューマ等,かわいい動物が 画用紙にいっぱい・・・。 楽しんで描いている様子が伝わってきます。 丁寧に色を塗っていました。 掲示板にも素敵な絵や染物が飾っています。 ぜひ,ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数 工夫されたヒストグラム
6年生
日本の人口を調べた資料からわかることを交流していました。 そのあと,3つの問題が出されました。 例えば, 70才以上の人口は,2015年より1975人の方が多い。 2015年の10〜19才の人口は,役1169万人である。 の問いに対して,正しいのか?正しくないのか?この資料からはわからないのか? のいずれかを資料から情報を読み取り,証明する必要があります。 たくさんの資料を読み,今まで学習したことを生かして,答えを導き出します。 とても難しい問題でしたが,がんばって取り組んでいました。 友達にうまく説明できた時には,満面の笑みをうかべていました。 ![]() ![]() ![]() 外国語科
5年生
今まで学習したフレーズを使って,友達に質問したり, 話しかけてみたりしました。 英語でのコミュニケーションも楽しんでいます。 ![]() ![]() 面積
4年生
教科書のイラストにある,花壇の広さの比べ方について 考えました。 まずは,自分で考えて,3人組で交流し,みんなでまとめました。 いろいろな考え方がでていました。 3人組の話合いでは,友達の意見を一生懸命聞いて, 理解しようとしていました。 ![]() ![]() リズムダンス
3年生は,体育館で,沖縄のリズムの良い曲に合わせて
リズムの特徴をとらえた踊り方や,お互いの良いところを見つけ 交流したりしていました。 踊りを楽しいんでいる感じがとても伝わってきました。 ![]() ![]() |
|