最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:9 総数:235207 |
3年生 小筆にチャレンジ
書写の学習で,初めて小筆を使って自分の名前を書きました。
とても難しかったようですが, みんなすごく真剣に,一筆一筆丁寧に書いていました。 2くみ きょうのいちにち
きょうは,1ねんせいのせいかつかでみずあそびをしました。しゃぼんだまをつくったり,みずをかけあったりしてたのしかったですね。
ちびっ子広場にある水槽で金魚を飼っています。そのそばにオタマジャクシから成長してきた小さなカエルがいました。 給食室より火曜日の給食は大人気のカレーとソテーでした。スパイシーなカレーは食欲をそそる味です。子どもたちも楽しみにしていてくれたようです。 今日はハッピーキャロットです
今日の給食
☆ コッペパン ☆ 牛乳 ☆ ポークビーンズ ☆ アスパラガスのソテー 今日はハッピーキャロットをしました。子どもたちも楽しみにしてくれていました。 ポークビーンズは, 大豆が苦手な子どももいますが, ケチャップ味で食べやすく残菜はほとんどありませんでした。 2組 今日の一日
畑で育てていたスイカがとても小さかったので,スイカわりをすることにしました。
運動場で,目隠しをして「えいやっ!」的が小さいですが,とても上手にわることができました。 5年 算数 「四角形の角を調べよう」
前時に三角形の角について調べた5年生。
今日は,四角形の角について調べる学習をしました。 みんなの見通しでは,角を全部合わせると360度になるんじゃないかという子と,角が1つ増えるだけで360度は大きすぎるという子が出てきてみんなで確かめてみることにしました。 分度器で測っても,角をちぎって張り合わせても 「あっ,360度になった。」 確認して納得していました。 でも,「測らなくても,張り合わせなくても確かめられる。」といった子どもたちもいました。その確かめ方を次の時間に考えたいと思います。 6年 算数 「資料の調べ」
今日は,昨日調べたソフトボール資料をドットプロットという図に直してみました。
みんなでドットプロットに直すことの良さや,ドットプロットに直すとわかることを考えました。 2組 今日の一日
あさはぼうるをつかって,なげたりけったり,おにごっこをしてあせをながしました。
今日は,ナス2つ,ピーマン17こ取れました。 画用紙にナスとピーマンの絵をかきました。 5年 算数 「合同な図形」
5年生は,今日は三角形の内角の和について学習しました。
自分たちの知っている三角形の角について調べると, 「三角形の3つの和を合わせると180度になる」と気づきました。 だったらどの三角形も180度になるのではないかと予想を立てた子どもたち,いろいろな方法で,内角の和が180度になることが確かめられました。 6年 算数 「資料の調べ方」
6年生は今日から資料の整理という新しい学習を始めました。
ある学校の6年生1組・2組・3組のソフトボール投げの結果を比べてみる学習です。 「えっ,比べるって何を比べればいいの?。」 子どもたちのつぶやきに、何を比べればいいのかを話し合うことから始めました。 「合計を比べればいいんじゃない。」 「クラスの人数がちがうから,平均を求めた方がいいよ。」 「一番いい成績も比べられるよ。」 みんなで平均を計算し,資料の平均を平均値,一番良い記録を最高値,逆を最低値と習いました。最後に自分たちのクラスの記録と比べてみました。 これからは,資料をいろんな方法で整理したいと思います。 |
|