![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:36 総数:455820 |
5年 初めての調理実習![]() ![]() ![]() 実習後のふり返りでは, 「みんなでいれたお茶はいつもよりおいしく感じました。」 「一口目は苦かったけど,後から甘みがきました。」 「家でも家族にお茶をいれてあげたいです。」 などと書いている子がたくさんいました。ぜひ普段の生活にも生かして欲しいと思います。 6年生・フレンドリー遊び![]() ![]() 5年理科 もののとけ方![]() 今日の問題は「食塩やミョウバンのとける量を増やすにはどうすればいいのだろうか。」ということで,子供たちの予想をもとに,「水の量を増やす」「水よう液の温度を上げる」という2つの条件をそれぞれ変えて実験をしました。 役割分担をしながら,手際よく実験を進められるようになってきました。 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() 「まとの置き方を変えてみたらどうかな。」「おもちゃが倒れないように,支えを作ってみたら。」など,よりよいおもちゃになるように話をしている姿が見られました。 どんなおもちゃが完成するのか楽しみです。 6年生・ご当地当てクイズ![]() ![]() パスゲームの練習![]() ![]() ![]() 10月22日(木),体育の時間にパスゲームの練習を行いました。は組のパスゲームは対戦型ではなくて,自分が立っている場所で友達とパスをつないでいき,最後の友達がゴールするというルールです。初めてのこの日はパスの練習をしました。今まではあまり相手を意識してボールを投げたことがなかったので,この学習を通して相手意識をもってパスを出すことを目指しています。ポイントの一つ目は,相手の受けやすいところにボールを投げることです。受けやすいボールを投げるために,指導者の投げ方を見て腕を中心に体の使い方に気をつけて練習しました。ポイントの二つ目は相手が受けられるボールを投げることです。ボールをつなぐには相手によってボールの勢いを変えないといけません。そのために力の入れ方を考えて投げる練習をしました。友達や指導者とペアで練習したり,一人で壁に向かって投げる練習をしたりして少し上手になりました。次の時間には,みんなでボールをつないでゴールを決めてみたいと思います。 アマダラ先生に教えてもらいました![]() ![]() また,アマダラ先生と一緒に勉強したいですね。 1年 しらせたいな,見せたいな![]() ![]() 「わたしは学校で飼っているうさぎについて知らせたいな」「ぼくは実がなったざくろについて知らせたい」等,選んだテーマも子どもによって様々です。 この学習でまとめたことは,11月の学習発表会で保護者の方にも聞いてもらう予定です。それぞれがどんな発表になるのか,とても楽しみです。 5年 環境まもり隊![]() ![]() 「どんな話し方をしたら分かりやすいかな」 「資料や写真を使って説明しよう」 などと,聞いてもらう人に伝わるような発表の工夫もたくさん考えながら準備を進めています。 5年 ことばの広場に向けて![]() 全校生徒が集まって話を聞くことは難しいので,動画を撮って見てもらうことにしました。5年生みんなで考えた提案が,全校のみんなに伝わると良いなと思います。 |
|