最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:12 総数:248713 |
1年 とびくらべ
今日のとびくらべでは,前半は各グループで今まで授業でおこなってきた好きな跳び遊びを。後半は,新しく箱を使った跳び遊びをしました。どうすれば楽しい場がつくれるだろうと協力をしながら進めました。
2年 体育科「リレーあそび」
この日は,とびこしリレーをしました。どの子もスムーズにミニハードルを跳び越えることができていました。
ひきつぎリレーでは,走る順番やバトンをもらう位置を自分たちで考えました。 1年 かさくらべ
様々な容器を使って,かさくらべをしました。片方の容器に水を入れ,もう片方の容器に注いで,どちらが多いかを調べました。「溢れだしたから,こっちの方が多い!!」などと,楽しみながら調べることができました。
もののとけかた 取出し編ろ過に続き今度はろ過した水溶液,ろ液を利用して塩やミョウバンを取り出す実験をしました。 子ども達は前回の実験から予想して, 『水の量を減らす』 『水の温度を下げる』 の2つを発案!! 実際どのようになるかを考えながらいろいろと試してみました。 温度を下げる実験は結果が見えにくく少しわかりづらかったのですが,水の量を減らす実験は水を蒸発させて実験するため分かりやすく,結果を見て子どもたちはとても驚いていました。 もののとけ方ももうすぐ終盤に!今回実験が多く,覚えることも多かったのですが,どれくらいしっかりと体験して覚えられているか楽しみです! もののとけ方 ろ過編
今日は前回の実験で作った水溶液から塩やミョウバンを取り出す実験をしました。
その前の準備として,ろ過の方法を確認し,即実践!! 初めて使う器具に加えて実験の方法も難しく苦戦すると予想してましたが,しっかりと話を聞き,考えながら実験に取り組めていました。 理科室での実験に取り組む姿勢がだんだん良くなり,実験から何か学ぼうとする姿勢も格段にレベルアップしています! あゆみ あさがおの種
昨年とれた種を植え,あゆみ学級のみんなで水やりをし育ててきたあさがお。
この夏もきれいな花をたくさん咲かせてくれました。 種取りをし,その数をかぞえたところ・・・二人合わせてなんと241個!! その数の多さにビックリの二人でした。 【5年生】書写「白雲」2【5年生】書写「白雲」1【5年生】走り幅跳び何よりも,楽しく取り組めていることがうれしいです! 4年 理科「わたしたちの体と運動」そして,それぞれ資料を選び,骨や筋肉のつくりについて各自集中してノートにまとめることができました。 |
|