3年生 理科「植物の育ち方」
植物は,花をさかせたあと,実をつけ,やがて枯れることを学習しました。今日は,ヒマワリの種を取りました。一粒の種からこんなにもたくさんの種ができることを改めて実感できました。
【学校の様子】 2020-09-24 18:12 up!
3年生 総合的な学習の時間 「おとなりの国を知ろう」
今日も金先生に来ていただき,おとなりの国,韓国・朝鮮の文化について学習をしました。今回のテーマは「衣装・食べ物」です。韓国・朝鮮の民族衣装である「チョゴリ」を着せていただきました。日本の着物のように,お正月などの行事のときに着るものだと教えていただきました。数名ずつしか着ることはできませんでしたが,色とりどりの衣装がとても美しかったです。食べ物は,キムチやナムル・トッポギなど知っているものがたくさんありました。給食でも出てくる「ビビンバ」は「ビピンパッ」と発音することを知り,驚いていました。後半は「ペンイ」を作って遊びました。おとなりの国をより身近に感じることができました。
【学校の様子】 2020-09-23 18:32 up!
3年生 理科 「動物のすみか」
9月も中旬を過ぎ,秋らしい気配も感じられる日が出てきました。理科では,昆虫などの動物はどのようなところで何をしているのだろうということを学習しています。学校の校庭や中庭・花壇・東門の外などで昆虫のいそうなところを予想し,探しました。子どもたちの予想通り,バッタは草むらに体を隠していましたが,「いた!」「ここにもいた!」と次々に見つけていました。ダンゴムシは葉っぱや植木鉢の下で発見できました。また,体の色でいる場所が違うことにも気がつきました。
【学校の様子】 2020-09-18 17:48 up!
3年生 社会「商店のはたらき」
先日見学をしたことを思い出しながら,「たくさんのお客さんにきてもらうための工夫」をまとめました。学習の終わりには,「一日に来るお客さんが多いのはこのような工夫があるからなんだ。」「だからお家の人はスーパーマーケットに買い物に行くんだ。」と納得していました。
【学校の様子】 2020-09-18 17:48 up!
【5年】国語科「作家で広げる私たちの読書」
国語科では,同じ作家の作品を読み比べて,作家の魅力を考えました。そしてキャッチコピーを考えて,作品紹介カードにまとめました。本の魅力,作家の魅力を感じながら読むと,また一段と読書が楽しくなるかもしれないですね。
【学校の様子】 2020-09-18 07:46 up!
4年 アツイ!京炎そでふれ
京炎そでふれは隊列移動も覚え,いよいよ本番通りに運動場での練習が始まりました。
移動するスピードやタイミングはまだ曲に合わせて調整中なのですが,踊る姿が本当にかっこよくて,思わず見入ってしまいました。
【学校の様子】 2020-09-18 07:46 up!
3年生 総合的な学習の時間 「おとなりの国を知ろう」
先週に続き,金先生に来ていただきました。今日は「ハングルについて知ろう」ということで,金先生が一人一人ハングルで書いてくださった自分の名前を見ながら実際に書いてみました。ハングル表を見ながら,一生懸命にハングルを読もうとしている姿が印象的でした。後半は,習ったハングルで名前カードを作成しました。
【学校の様子】 2020-09-16 18:21 up!
3年生 社会「商店のはたらき」〜スーパ―マーケット見学〜
京都生協醍醐石田店に見学に行きました。これまでに学習してきた「スーパーマーケットにたくさんお客さんが集まる」ひみつやくふうを実際に売り場を見学することで感じることが出来ました。特別にバックヤードにも入れていただき,普段見ることのできないお仕事の様子を見たり聞いたりしました。疑問に思ったことを質問し,熱心にメモをとっていました。新たな発見をしたり,学習を確かめたりすることができました。
【学校の様子】 2020-09-16 18:21 up!
【5年】図画工作科「言葉から思いを広げて」
図画工作科では,「言葉から思いを広げて」という学習で,お話を聞いて想像したことや感じたことを作品に表しました。今回のお話は,「星くずクライミング」「こども電車」というお話です。作品もいよいよ完成が近づいています…!
【学校の様子】 2020-09-16 18:20 up!
4年 図工「大好きなお話」
図工では「大好きなお話」の学習に取り組んでいます。1組は「やさしい大男」2組は「ハンカチともだち」のお話を題材に絵を描いています。場面の様子を想像しながら自分なりのお話の世界を広げています。
【学校の様子】 2020-09-16 18:20 up!