![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:661696 |
秋見つけ
先日,1年生の生活の学習で 近くの公園まで
みんなで歩いていき,秋見つけをしました。 色づいた葉や団栗の実が 落ちていたので たくさん拾って帰ってきました。 ![]() 4先生 お誕生日会![]() ![]() 椅子取りゲームや○×クイズ,プレゼント渡しを企画してくれました。 お誕生日係さんのお陰で楽しい時間を過ごすことができました。 2年生 いろいろ絵の具![]() パレットの部屋を上手に使いながら,いろいろな色を作りました。 色を少しずつ多くしたり,調節しながら自分好みの色を作り,とても楽しそうに活動している子どもたちでした。 2年生 「走るかぼちゃ」![]() ![]() 「走るかぼちゃってどういうこと?」「どんなお話だろう!」とわくわくしている子どもたちでした。 2年生 九九 4のだん![]() ![]() ペアでの交流も「4×2は,4の二つ分だから…」と,上手に説明している姿も見られました。 2年生 音読発表会の練習![]() ![]() 登場人物の気持ちに気を付けて,工夫しながら音読の練習をしている子どもたちでした。 スチームコンべクションオーブンの献立![]() ![]() 鮭もやわらかく,野菜にも味がしみていてとてもおいしそうに食べている子どもたちでした。 4年生 体育科「陣取りゲーム」![]() ![]() ![]() 今日は学生ボランティアの先生も一緒に試合に入ってもらい,楽しく試合を進めました。 チームでの作戦会議も活発に意見交流をして,次の試合に活かしていました。 来週も「陣取りゲーム」を学習しますので,チームで協力し,よりよい試合を進めてほしいと思います。 3年 すがたをかえる大豆(国語)![]() ![]() 文章全体の構成や,筆者の書き方の工夫などを考えました。その後,大豆以外の食品の変身について本を読み,感想を伝えあいました。「すがたをかえる大豆」のお話や他の本から,米の変身や,牛乳の変身などもっと知りたいことが見つかったようです。ここから,自分の調べたい食べ物について調べ,その食べ物のひみつを伝える文章を書く学習に入ります。 2年生 もっと もっと 町たんけん![]() ![]() 「ここはこう書いたほうがいいんじゃない?」「その色の塗り方いいね」など,友達と話し合い,アドバイスしあいながら発表に向けての準備を進めています。 |
|