京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年生訪問教育(Smile)

大好きな音楽が聞こえてくると・・・笑顔いっぱいになります!

先週ポットに白菜の種を植えて,水やりをしました。台風にも負けず,芽が出てきています。

成長が楽しみです!
画像1

小学部6年生訪問教育(Smile)

画像1
夏休み前からつくっていた,「ひまわり」の絵が完成しました。
手のひらで丁寧に花びらを表現しました。
6年生のみんなで種まきをしたひまわりも,学校できれいに咲いています。

新しい学習でボウリングにも取り組んでいます。倒れたピンを数えたり,記録したりして数の学習をしています。たくさん倒れるとうれしい!といい笑顔です。
画像2

今日の給食(9月7日)

画像1
 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレーどんぶりの具
 ・ひじきの煮つけ
 ・ほうれん草の味噌汁
 ・牛乳プリン
です。
画像2

小学部6年生 夏祭り

今年は,学年の友だちとに夏祭りをしました。
的当て・かき氷・お面つくり・足水と4つのコーナーをまわりました。

笑顔になったり,時には真剣な顔をして取り組んだりする姿が見られました!
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 水遊び2(Smile)

9月1日(水)に小学部最後の水遊びを行いました。

水鉄砲を使って友だちや先生にかけたりかけられたり…
スプリンクラーの近くで勢いよく出る水を浴びて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 ひまわり

4年生ではひまわりを作りました!!
ひまわりの花びらや種を絵の具のぬたくりをしたり,画用紙を切って貼ったり・・・

みんなで協力して作ることができました!


4年生前の廊下に掲示しています。
ご来校の際は,ぜひご覧ください。



画像1
画像2
画像3

小学部4年生 みずあそび(Smile)

4年生では今年度最後のみずあそびを運動場でしました。シャワーやスプリンクラーでたくさんの水しぶきがあがり、みんな大はしゃぎでした。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生:水遊びをしたよ!(Smile)

2年生のみんなで水遊びをしました。

水鉄砲やホースのシャワー,テントの上から流れる「滝」にみんな大喜び!

晴れた日には,ホースの水の向こうに虹が見えました!

6月に虹の勉強をしたので,やっと見られた虹に嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 たんけんしよう(Smile)

初めて校舎外の探検に出かけました。
列に並んで上手に歩けました。
途中の水分休憩では,セミの鳴き声が聞こえましたよ。
来週は近隣の公園に行きます。
季節の変化を見つけましょう。
晴れますように!
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 訪問教育

かき氷を作りました。
青と黄色の水を入れたら、とてもきれいな色になりました。
冷た〜い氷を丸めるとまたきれいでした。

種から育てた大豆は、豆が実りました。
収穫した実は、さやいっぱいに実が膨らんでいました。
おうちの人に食べてもらったり、大豆にして豆まきをしたりしたいね〜と話しています。

プラレールはスイッチを押して走らせました。
同じ趣味の先生と話が弾みましたね。
6年生の夏祭りで飾るちょうちんには「かがやき」を描きました。
夏祭りも楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 学校祭文化の部リハーサル
11/3 文化の日
11/4 学校祭文化の部リハーサル
PT来校
11/5 学校祭文化の部リハーサル
二次検尿
発達心理相談
11/6 学校祭文化の部リハーサル
全校15:20下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp