![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423183 |
体育科学習発表会に向けて
16日の体育科学習発表会へ向けて,
3年,4年,5年生が,運動場で立ち位置等を確認しながら, 踊りました。 子どもたち,とても生き生きと活動していました。 お天気にも恵まれ,心地の良い時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() コンピュータ室で・・・![]() ![]() コンピュータ室で,調べものをしていました。 図画工作で,粘土をつかって,作品を作ります。 シーサー(沖縄に古くから伝わる守り神)をテーマに, 形や材料,道具などを生かしながらつくります。 どんなシーサーが出来上がるのか楽しみです。 かさ![]() ![]() どちらが,どれだけ多いでしょう? 2つの入れ物に入った水・・・。 同じコップ何杯分かで,どちらが多いか比べてみました。 長さ,かさ,面積等,これから学習していく内容と とても深くかかわっています。 学習したことを,次の学年の学習に生かしていってほしいと思います。 コンパスを使って![]() ![]() 円や円を組み合わせて模様を描きました。 描けば,描くほど,どんどん使い方がうまくなっていました。 80m走
3年生
エイサーを踊った後,80m走に挑戦しました。 カーブをうまく回り,ゴールまで一生懸命走っていました。 朝は,肌寒かったですが,あたたかい,良いお天気になりました。 ![]() ![]() やまなし![]() ![]() 比喩や反復などの表現の工夫,人物像や物語などの全体像を具体的に 想像したり,表現の効果を考えたりしながら読み深めていきます 作品を読むときには,作者:宮沢賢治さんが,どようよう人だったのか, また,作者の思いや考え方,生き方を知ることで,作品に対する自分の 考えや思いを深めることにつながります。 読書の楽しさを改めて感じてほしいと思います。 土地のつくりと変化![]() ![]() 崖等で見られる,縞模様・・・。 いったいどうやでできたのか? 今日は,予想をし,交流しました。 これから,どうやって崖の縞模様ができたのか? 実験を通して,調べていきたいと思います。 使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() 子どもたち,思い思いに,いろいろな方法で焼き物を作っています。 友だちの作り方の工夫を見て,取り入れている子どももいました。 できあがりが楽しみです。 遊具・・・
子どもたちが心待ちにしていた運動場の遊具。
休み時間の使用ができるようになりました。 みんな嬉しそうに,遊具で遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ちいちゃんのかげおくり・・・
3年生 国語
ちいちゃんのかげおくりの学習をしています。 場面を比べ,様子や気持ちを読み取ったり, 音読の練習をしたり・・・。 意欲的に学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|