京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:50
総数:674285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・外国語(What color do you like?)☆

画像1
 ザカリー先生と外国語の学習の様子です。
 ザカリー先生の質問に緊張しながらも,自分の好きな物を答えました。

☆3年・国語科(班で意見をまとめよう)☆

画像1画像2
 1年生へ絵本の読み聞かせに行くゴールを目指して,どんな絵本がいいかなと班で意見をまとめていきました。
 選んだ理由を班に紹介し,どの本を読もうかじっくり考えました。

☆3年・書写(小筆の使い方)☆

 毛筆での作品で,今後は学年と名前は小筆を使います。
初めて,小筆の練習をしました。
画像1

☆3年・ハンドベースボール☆

画像1
 今週より全クラスが体育でハンドベースボールをしています。
 基本的なルールを知り,自分たちでできる練習をしました。

6年(Go for it!) クイズを作ろう!<外国語>

外国語学習の様子です。

ザカリー先生にクイズを出そう!ということで,英語を使っての都道府県クイズを班で作りました。

We have ○○.

We can see ○○.

We can enjoy ○○.

We can eat ○○.

などのヒントをもとに,どこの都道府県かをザカリー先生に答えてもらいました(*'ω'*)


クイズ作りはどの班も苦戦していましたが,みんなで相談しながら一生懸命に取り組む姿が見られました!
画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 調理実習に向けて <家庭科>

調理実習に向けて調べ学習をしている様子です。

何を作るのか,材料は何が必要なのか等,グループで話し合いながら調べました。

次回からは,スーパーの広告を見ながらだいたいの費用を計算していきます。



11月末にはみんなで買出しに行く予定です!!!

画像1
画像2

6年(Go for it!) 表現の工夫を見つけよう <国語科>

国語科では「『鳥獣戯画』を読もう」の学習に入りました。


この単元のめあては「表現の工夫をとらえて読み,それを生かして日本文化紹介パンフレットをかこう」です。


前回の学習では,はじめの部分を読んで,高畑勲さんの独特の言い回しや表現を探しました。


○比喩法(まるで〜のようだ)

○体言止め

○ダッシュ

など,様々な表現の工夫を見つけることができました。


次回はお話の中の部分を読み,表現の工夫を見つけていきたいと思います('ω')ノ


画像1
画像2

1年生〜緊急引き渡し訓練〜

 明日10月30日(金)は,一年生のみで行う引き渡し訓練があります。お迎えに来ていただける方は14時40分〜15時までの間に体育館までお迎えをお願いします。また,お迎えの際は各担任に声をかけていただきますようお願いします。

6年生 花いっぱい運動

中庭のお花を秋バージョンに植え替えました。

パンジーやビオラなどきれいな花が並び,中庭が明るくなった気がします☆
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 外国語☆ザカリー先生と☆

ALTのザカリー先生がボストンの街の紹介をしてくれました。

写真がテレビに映った瞬間,とても興味深く話を聞いていました。

その後,次回ザカリー先生に出す予定の都道府県クイズの問題を班ごとに考えました。

都道府県の特徴を本を調べ,「英語で,何て書けばいい?」と考えながら,クイズを作っていました。

クイズ大会が楽しみですね〜☆
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp