社会科「工場でつくられるもの」
八つ橋ってどうやってできるのでしょう。
人が作っているの?
きかい?
味見もするかも!
それぞれに予想をして,発表をし合いました。
【3年】 2020-10-23 18:09 up!
5年 休み時間の練習
学習発表会に向けて,休み時間も練習する素晴らしい姿が見られています。コツをつかみ,どんどん上達しています。
【5年】 2020-10-22 18:26 up!
5年 家庭科『はじめてのミシン』
学習のはじめに,ミシンを扱う上での安全指導がありました。自動で進むミシンの動きにドキドキしながらも,しっかり練習することができました。そして,その速さと正確さに驚いていました。手縫いをしたからこそ分かる便利さですね。
【5年】 2020-10-22 18:26 up!
こんな時だからこそ…
4年生でもやっと取り組むことができました!今日は初めてでしたので接続テストや簡単な操作のみでしたがzoomを学習で使用しました。子どもたちは慣れないzoomに苦戦している様子もありましたが,最後はすっかり使いこなしていました!
【4年】 2020-10-22 18:25 up!
備蓄倉庫はどこにある?
養正小学校の備蓄倉庫はどこにあるか知っていますか?今4年生の社会科では自然災害から身を守るという単元で,万が一の自然災害に対してどうしていくのかという学習を行っています。今日は子どもたちが養正小学校の備蓄倉庫の場所と収納されているものを確認しにいきました!
【4年】 2020-10-22 18:25 up!
認知症サポーター教室
4年生の総合的な学習の時間に,老人福祉について学習をしています。先日,認知症サポーター教室があり,ゲストティーチャーに来てもらい,認知症についての知識を深めました。その時の動画での声かけの仕方に大変好感がもてました。
それは,おじいさんがチャーハンを作ろうと材料を切り始めて,途中で忘れてしまってほったらかし。自分が作ろうとしていたことも忘れています。その時に,お母さんは「誰か手伝おうとしてくれたのね。助かるわ〜。」と声をかけます。忘れたことを話題にすることもなく,手伝おうとしてくれた気持ちを喜んでいました。
これは,認知症の方への声かけだけではありません。失敗したとき,つい忘れていた時なんかに,こんなに温かい言葉をかけられたら,本当にうれしいですね。校長先生もこんな声かけができる人になりたいな,と思いました。
【校長室から】 2020-10-22 13:53 up!
くじらぐも
国語の時間には,くじらぐもとこどもの気持ちになって音読をしました。
「てんまでとどけ いち に さん」のところでは体をつかって表現する姿も見られ,
登場人物の気持ちを考えながら,楽しく学習することができました。
【1年】 2020-10-22 13:40 up!
6年 学活『遊びの計画』
1年生との遊びの計画を立てています。今日は,前回試していない2つの遊びを実験してみました。写真はしっぽとりの様子です。課題を見つけ,1年生との遊びの前に修正してより良いものにしたいと思います。
【6年】 2020-10-22 13:40 up!
6年 学活『遊びの計画』
1年生と遊ぶ計画を立てています。感染対策のため,ソーシャルディスタンスを保った遊びを工夫して考えなければいけません。今日は,実験として6年生だけで遊びを試してみました。試した遊びは「だるまさんがころんだ」。タッチする代わりに鬼の後ろの線を「タッチ!」と言いながらふむというルールです。改善点を見つけ次の話し合いに活かします。
【6年】 2020-10-21 20:47 up!
認知症サポーター教室2
グループで対応を考えてみたり,ロールプレイをしたりして認知症の方と関わるときにどのようにすればいいのかということも学習しました。最後には認知症サポーターの証オレンジリングをいただきました。
【4年】 2020-10-21 20:20 up!