京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:32
総数:234182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

雨の日の読書センター1

画像1
画像2
 今日は台風の影響で一日中雨が降っていました。外に遊びに行けないので,読書センターは大賑わい。カウンター前では,本の返却や貸出で長蛇の列です。待ち時間中も本を開けて読んでいる子もいました。

水溶液の性質 (6年)

画像1
画像2
 今日から「水溶液の性質」の学習が始まりました。
 「水溶液ってどんなもの?」という先生からの質問に,それぞれの班が意見を出し合って考えをまとめたり,近くの班の友達の意見を聞き合ったりしました。
 また,5種類の水溶液のにおいを確かめたり,熱した蒸発皿に残るものがあるか調べたりする実験を通して,それぞれの性質を知ることができました。

「お話の絵」の鑑賞 (6年)

画像1
画像2
 図画工作では,お話の絵の鑑賞でした。各自が工夫したところをカードに書いた後,中学校の先生からもコメントがありました。「黒の画用紙の上に白コンテで淡く色を塗ってから黒の太線で描いているので,引き締まって際立っています。」「お話には出てこない星座が描かれていますが,季節や場面の様子を考えて想像を膨らませたことがよく分かります。」など具体的に言っていただき,自分や友達の作品のよさを感じると共に,鑑賞するときの視点を学びました。

Oikeフェスティバル(展示の部)

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校では,今週Oikeフェスティバル展示の部が開かれています。今日は,4階のランチスペースに展示されている,小学校3校の作品や中学生の美術で製作した作品などを鑑賞しました。
 子どもたちは,中学生が描いた美しい模様や,美術部の作品に「すごい!」「きれい!」と感嘆の声を上げていました。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて2

画像1
画像2
 4年生は,ソーラン節に挑戦しています。動きは早くないのですが,中腰での動きがたくさんあるので少ししんどいようです。映像や先生の動きを見て,動きのポイントを聞きながらみんな一生懸命に踊っています。今週中に踊りを覚えることが今の目標です。 

Enjoy Sports 御所東2020に向けて

画像1
 今日は,雨が降っていたので体育館での練習です。3年生は,団体競技の練習をしていました。玉入れの球を次々にパスしてかごに入れていきます。動ける範囲が決まっているので,パスする相手のことを思い考えないとうまくいきません。投げる強さを考えたり,声をかけ合ったりしながら練習していました。

総合こころ 「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
 総合「こころ」の学習で,地域を流れる高瀬川について探っています。高瀬川に関わる人達から聞いた話をもとに,学んだことを整理して,高瀬川の特徴についてまとめました。整理する中で,高瀬川は,地元の人に愛される川で,たくさんの思いが込められていることに気付きました。これから自分たちも大切にしていきたいと思いを語る子がたくさんいました。

大すき いっぱい 御所東のまち (2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科で「大すき いっぱい 御所東のまち」の学習をしています。まち探検をして見つけたお気に入りを紹介し合いました。「ケーキ屋さんの前を通ると甘くてとてもいい匂いがしたよ。」「お店の人が手を振ってくれて,優しそうだったよ。今度お話してみたいな。」など絵カードを見せながら話しました。みんな,御所東のまちには,たくさんの素敵があることに気付いていました。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて2

画像1
 4人組で持つ場所を確認した後,おみこしの乗っていない状態で運ぶ練習をしました。「せーの。1,2,1,2・・・」と声をかけ合って,進む速さを調整していました。おみこしは,この後でみんなで作るそうです。楽しみですね。

Enjoy Sports 御所東2020に向けて1

画像1
画像2
 1年生は今日から「おみこしリレー」の練習が始まりました。まずは,先生からどんなものを使うのか実際に運ぶものを見せてもらいました。どの子も興味津々です。きれいに並んでしっかりと話を聞くことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp