最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:69 総数:265749 |
【4年生】総合的な学習の時間〜安心・安全なまちづくりプロジェクト〜
地域の防災活動についてお話をしていただきました。
防災活動を始めたきっかけ,活動内容や進め方,どのような思いを持って活動に取り組まれているのかについてお聞きしました。自分たちの生命は自分たちで守るためにも,防災の知識をもつことの大切さを痛感され,長い年月をかけてじっくり取り組んでこられたお話を聞きました。 防災活動を推進していくうえで,「自分たちで考えて,自分たちの手で作っていく」といった強い思いが根底にあることも知ることができました。また,自然災害によって避難の方法を変えていることや,小学校・大学・地域・企業・行政が協力して災害が起きないように,起きる前に早く気付けるように対策を行っていることも分かりました。 私たちが安心・安全に暮らすために,たくさんの人たちが支えて活動してくださっていることを再認識しました。 ありがとうございました。 【4年生】総合的な学習の時間〜安心・安全なまちづくりプロジェクト
地域を守ってくださっている消防団の方々が来てくださいました。
消防団の活動内容,実際に出動した時のことなど,貴重なお話をしていただきました。 地域が安心・安全なまちであるために,消防団の方々はいざという時に備えて訓練を行ったり,日頃から災害防止の取組を行ってくださったりしていることが分かりました。 また,学校の中にある消防団の分団庫の中の道具や使い方についても説明してくださいました。 「地域をまもりたい」「お世話になったお返しをしたい」など様々なおもいで活動をされていることもお聞きしました。 消防団の方々の生のお話を聞くことで,地域への思いも伝わってきました。 大切な安朱を守るために,自分たちにできることを考えていきたいです。ありがとうございました。 【6年生】環境授業〜エネルギー
10月19日
大阪ガスの方のお世話になって,エネルギー環境教育を行いました。 燃焼の不思議です。 マッチを実際にすって,炎の観察をしました。そのほかには,ろうそくやガスの炎の様子もしっかりと見て比較します。炎の色や熱などです。 あぶり実験も行いました。それぞれの炎の違いが分かり,用途に応じて上手に使っていきたいです。 【3年生】地域生き物探偵団 6
捕まえた生き物はすぐに調べよう!
図鑑やいただいた下敷き・資料を使って調べました。 しっかり観察してみよう! 生き物の種類から 安祥寺川のきれいさが分かるよ。 【3年生】地域生き物探偵団 5
スタッフの方々が網を使って上流の大きな魚を捕まえました。
これは…すごい!! 【3年生】地域生き物探偵団 4川の中の石をそうっと動かしてみると様々な生き物がついています。 放課後まなび教室 〜1年生開講式〜
10月19日
いよいよ1年生のまなび教室が始まりました。 今年は,8名の1年生が放課後まなび教室に参加します。 放課後も安心・安全に学べる場としての放課後まなび教室・・・1年生もルールやマナーを守って,しっかりと学ぶ時間にしてほしいです。 開講式では,実行委員会会長さん,校長先生,コーディネーターの先生のお話もしっかり聞けました。 開講式の後は,スタッフの方からまなび教室のきまりを聞き,さっそく宿題などの学習をがんばっていました。 【児童会】たてわりで自己紹介とソーシャルディスタンス大会
「たてわりグループ」で集まりました。今年度はコロナの影響でなかなかスタートできずにいた「たてわりグループ」ですがスポーツフェスティバル前に集まることができました。
名前と好きなものを紹介し,計画委員の2学期挑戦企画「ソーシャルディスタンス大会」を行いました。グループで手を広げながら「S」の形を作りました。 安朱小学校の教育目標の中にも出てくるSmileの「S」です。 上から写真をパシャリ! 一生懸命「S」の形を作っていましたが,上から見ると…少し難しかったようです。計画委員会で振り返りをし次回に生かしたいと思います。 【6年生】 昇降口の下駄箱
6年生では身の回りの学習環境を整え,気持ちよく過ごすことを意識して過ごそうとしています。
1学期から下駄箱の靴について思いを伝え続けています。 最近は何も言わなくてもとてもきれいにそろうようになりました。小さいことの積み重ねが大切ですね。 机の整頓や掃除も一生懸命できるいいです。 【2年生】『はさみのあーと』
「スイスイ,グルグル,ジグザクと切ってごらん。」と話すと,みんなが大喜びで大きな白い画用紙をチョキチョキ切っていきました。
「先生,恐竜の形に見えるよ。」 「これ,何の形に見えるかな。」と自然にそんな声がたくさん聞こえてきました。 切った紙は,何に見えるか考えながら黒画用紙の上に並べていき,どんどん想像を膨らませていきました。「楽しいね。」「もっとやりたい。」と楽しみながら取り組むことができました。 |
|