最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:57 総数:265914 |
【3年生】食育農育授業 1JA徳島から授業のためにお越しくださいました。しいたけについてお話をしていただきました。 【5年生】図画工作科「わたしのいい形」
図画工作科の「わたしのいい形」で,入れ物を作りました。
一人一人テーマを決めて作りましたが,作りながらテーマが変わっていく人もいました。 「花」「亀」「人間」「ジャングル」などイメージしたものを形にしていくのが難しい所でもあり,面白いところでもありました。 とびだしにんぎょうのつけかえ
交対協や見守り隊,防犯の方々のお世話になって,「飛び出し人形」の付け替えをしました。
古くなって傾いているものやブロックが欠けているものなどを取って,新しいものに付け替えました。 「どの向きにしたらよくみえるかな」 「運転している人たちに見やすいのは・・。」など一緒に歩いてくれている子どもたちの意見も取り入れてくださったようです。 人形に込められた「安心・安全」へのおもいを大切にしていきたいです。ありがとうございました。 【3年生】学校の様子
ふきこまを回すとどんな形になるかを観察してみました。
初めはうまく回らなかったけど,コツをつかむとどんどん回る!ちょっと休憩もいれながら… 【5年生】安朱でSDGsカラーを探そう
精華大学とのコラボ企画である「安朱でSDGsカラーを見つけよう」の学習の2回目です。
プリントアウトした写真を切り取り,それぞれの色に貼りつけていきます。 1つの色を完成させるのでも大変かなと思っていましたが,子どもたちはどんどん切り取って,それぞれの番号の色を完成させていきました。 来週Zoomで精華大学の先生に進捗状況を報告したいと思います! 【4年生】国語 「クラスみんなで決めるには」
国語科の学習で「クラスみんなで決めるには」という学習を行っています。
テーマに沿って自分の考えをだし合い,グループで交流をしました。 今日のテーマは「1年生におすすめしたい給食」でした。 話し合う時には司会者を中心に話し合い,理由を伝えることもできていました。グループ交流は様々な学習場面で行っていくので,話し合いの進め方や,まとめ方などを自分の力にしていってほしいと思います。 【1年生】なにに見えるかな?
図画工作科の「いろいろなかたちのかみから」の学習で,いろいろな形の紙が何に見えるのか話し合い,絵を描きました。
「かんむりに見える!」「大きさの違う魚がいる!」 「木がたくさん生えているように見える!」 など,様々な形の紙から想像を膨らませることができました。 実際にかんむりに見える紙を頭の上にのせる姿も見られました。楽しんで取り組むことができたようです。 次回は,絵を描いた紙を使って,1枚の作品を完成させていきます。 【2年生】山科図書館に行きました
2年生は山科図書館に行きました。
図書館に行くまでに,山科図書館で知りたいこと不思議なことを出し合い,普段使っている子どもたちも,「どうしてなのかな」「なんでだろう」と早く調べたいとわくわくした気持ちでいっぱいでした。 見学する中で学校で使う教科書を見つけたり,本を探す機会を見つけたりしました。また,不思議に思ったことなどたくさんの発見があったようです。今日発見できたことをクラス全体で交流していきたいなと思います。 【6年生】 国語科「いちばん大事なものは」
国語科で「いちばん大事なものは」の学習をしました。
これからの生活で大切にしていきたいものは何か考え,その考えを友達と交流しました。友達との対話を通して自分の考えを友達の考えとつなげて広げたり,深めたりしました。 【5年生】家庭科の調理実習「みそ汁」
家庭科の学習で「みそ汁」を作りました。
前回の学習で昆布とかつおの「だし」を飲んでだしの良さを味わいましたが,今回は煮干しでだしを取りました。 前回のサラダの実習の時と同様,地域の方にお手伝いしていただきながら,安全に包丁を使って具材を分担して切っていきました。 だしを取り始めると魚のだしの良い香りが漂いました。 みそを入れるとさらによい香りになりました。 今回は煮干しを入れたまま食べる班が多く「SDGsだ。」と言いながら,いつものみそ汁とは違った味も楽しんでいました。 振り返りには「みそ汁にだしを入れるなんて知らなかった。」 「今度は大根を薄く切りたい。」「家でも作ってみたい。」 など色々な感想を書いていました。是非,お家でも実践してみてください。 |
|