![]() |
最新更新日:2025/05/01 |
本日: 昨日:96 総数:687703 |
アルファベット
アルファベットの大文字に慣れるように何度も発音しました。少しずつ読めるようになってきたので,先生が発音したアルファベットを順番に線でつないで模様を作りました。始めはどんな形ができるのか分からなかったけれど,だんだん見えてくると「イチゴかな」とつぶやいていました。
![]() ![]() 九九を使って
今日の算数では,1台に2人乗れるゴーカートの台数と乗れる人数はどのように変化するのか調べました。1台増えるごとに2人ずつ増えることから九九を使うと求めやすくなることに気づいていました。
![]() ![]() 漢字の学習
漢数字の学習も終わり,1年生で学習する漢字に取り組んでいます。今日は,「男」という字でした。鉛筆の正しい持ち方を意識しながらしっかり書けている子がたくさんいました。先生から花丸をもらっていた子は,嬉しそうに見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 10月27日・魚の大切さを知り,進んで食べよう![]() ![]() ![]() ・6月から給食で食べた魚の献立を写真で見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。 ・最後に分かったことや,ふり返りをワークシートに書く。 という流れで授業を行いました。 ★子どもたちのワークシートから ・魚は「栄養がある」といつも言われていて,こんなおいしいのに本当にあるか不思議だったけど,この学習をしてわかりました。 ・わたしは,魚 ちあい 赤身の部分が苦手なので,がんばってたべたいです(魚は大好きです)。 ・魚のありがたみをもって食べたいです。季節もたのしみながら食べたいです。 ・魚をあじわって食べたいです。魚のかんじには,魚がついていることを知りました。これからも魚を食べて元気になりたいです。 10月27日・給食時間![]() ![]() 給食室より![]() ・全粒粉パン ・牛乳 ・豚肉のケチャップ煮 ・たっぷり野菜のビーフン ・チーズ 『豚肉のケチャップ煮』は,豚肉を炒めて,砂糖・ケチャップ・ウスターソースで調味し,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを加えて仕上げました。 パンとよく合うおかずです。 『たっぷり野菜のビーフン』は,人参・チキンハム・玉ねぎ・キャベツ・もやし・キャベツを炒めて,チキンスープ・料理酒・塩・こしょう・しょうゆで調味して,ビーフンを加えて仕上げました。 子供たちから,「『豚肉のケチャップ煮』は,お肉に味がしみこんでいて,やわらかくて,美味しかったです。『たっぷり野菜のビーフン』は,あっさりした味で食べやすくて,食感も良く美味しかったです。」と,感想をくれました。 自分の好きなもの
「I like 〜」「I want 〜」と自分の好きなものや欲しいものなどについて考えました。英語やイラストで表現した後,グループ内で交流しました。その後,グループ内で1人決めて,その人のことをみんなの前で紹介し,聞いている人達は誰のことを言っているのか答えていました。
![]() ![]() もののとけ方
食塩やミョウバンが溶ける量を増やすにはどうすればいいか,実験を通して考えました。まず,水をかき混ぜながら食塩の量を増やしていくと,どんどん溶けていきました。ところが,ミョウバンはすぐに溶けなくなってしまいました。「水の量を増やせばいい」とか「水の温度を上げればいい」といった意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() 伝統工芸
日本には古くから伝わる「伝統工芸」がたくさんあります。国語の時間には,それらの中から選んだものについて調べ,歴史や特長,作り方などについてまとめました。初めて知ることも多いので,必要なことが書かれている部分を見つけるのに苦労していました。
![]() ![]() 農家のくらし
学校の北には,いつもたくさんの野菜を育てている畑があります。一体,どうやって育てているのか,実際にお話を聞きに行きました。いろんな種類の種を見せてもらいましたが,どれも1粒がとても小さかったです。土を耕し,水をあげ,手入れを丁寧にすることで大きく育つことが分かりました。しかし,野鳥など困っていることもあり,農家の人の苦労も分かりました。
![]() ![]() ![]() |
|