京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up1
昨日:81
総数:662934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

いくつかなクイズをしよう

英語活動で「いくつかなクイズ」をしました。
How many 〜?を使って,数を尋ねたり,
「1〜10までの数字」を使って,数を言ったりしました。

合っていたら,Yes! Very good!と
身振り手振りをつけて
リアクションしている人も たくさんいました。
画像1
画像2
画像3

生活単元学習 水菜の双葉

 菊菜の双葉に続いて 

 水菜の種からも 双葉が出ました。

 菊菜と水菜

 「どちらも 油揚げと炊いたら おいしいよね。」

 と 子どもたちと話していました。

  
画像1

生活単元学習 菊菜の双葉

 菊菜の種から 双葉が出ました。
 
 小さな 小さな 双葉です。

 これから大きく育ってほしいです。

 
画像1

1ねん ボールあそび

画像1画像2
 せんしゅうにつづき,たいいくでボールあそびを しています。
 せんしゅうより じょうずに ボールをつかえるように なってきました。
 パスも あいてがいるばしょに じょうずに だせるように なってきました。

思考ツールを使って考え,実験しました

画像1
画像2
 6年生の理科の学習では,水溶液の性質について学習しています。今日は,これまでの学習を生かして,炭酸水,塩酸,食塩水,アンモニア水,石灰水の五つの水溶液を区別しました。区別するために,自分たちでどのように実験を行うのかステップチャートを使って手順を考えました。自分たちが考えた手順で実験をし,全ての水溶液を区別できた時はとてもうれしそうでした。試行錯誤しながら実験することで,より学びが深まったと思います。

6年生 視力検査がありました

 今日は,養護教諭の先生に視力検査をしていただきました。密を避けて,各クラス3つのグループにわかれて行いました。ゲームやテレビなど画面を長時間見ることを控えて,目を大切にしてほしいです。
画像1

1年生 きゅうしょくとうばん

画像1
画像2
 こんしゅうのきゅうしょくとうばんもがんばっています。いよいよおぼんをつかうことにしました。しんちょうに,おとさないようにきをつけて,おかずをはいぜんしています。
 すこしむずかしいことにもチャレンジするまいにちです。

どくしょ

画像1
画像2
 1ねんせいのこどもたちは,ほんがだいすきです。ほんをしずかによんでいるようすです。100さつをめざしているこどももたくさんいます。どくしょノートもだいじにしています。

1年生 こくご ことばのたからばこ

画像1
画像2
 ぶんしょうをかくことになれるために,「ことばのたからばこ」のじかんに,にっきをかくことにちょうせんしています。いつ,どこで,だれが,どうしたのか。そして,なにがみえたのか,なにをかんじたのかをかくようにしています。まずは,3つのぶんしょうをかきました。

たいいく ならびっこ

画像1
 たいいくかじゅぎょうさんかんで,ならんでまったり,おどったりするけいけんをしました。しっかりれんしゅうしたことがみにつき,いぜんよりすばやく,まっすぐにならぶことができるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診
11/2 自由参観日(午前)
6:ようこそアーティスト(狂言)
委員会
11/3 文化の日
11/4 フッ化物洗口
2:内科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp