![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
ホウセンカ![]() 今年は残念ながらお天気に恵まれず せっかく出ていた子葉が枯れたり, 雨で手入れができていないうちに雑草が生えてきたり・・・ とっても残念な気持ちでいっぱいです。 ホウセンカの観察は1学期で終わりです。 2学期以降,植木鉢はお家で保管してください。 土は今年の4月に肥料を混ぜて全て入れ替えています。 2学期以降別の植物を育ててもいいですね♪ 4年 夏休み〜充実した毎日を過ごしてね〜![]() ![]() ![]() 例年とはちがう夏休みになりますが,その中で楽しみ方を見つけて過ごせるといいですね。「一生懸命にがんばる時間」「リフレッシュの時間」と,自分でめあてを作って充実した毎日を過ごしてくださいね。 先生たちも,「仕事をする時間」「リフレッシュする時間」とメリハリをつけて,どちらも楽しみたいと思います。 コロナが早く落ち着きますように。そして,8月24日(月)また元気に会えますように! それではよい夏休みを過ごしてね。 4年 夏休み〜元気にしていますか?〜![]() ![]() ![]() これは図画工作をしている時の写真です。 1学期は2か月間でしたが,そこにギュッと思い出もつまっていて,とても濃い毎日を過ごすことができました。 学級目標をみんなで作り,そこに向かって,友達と協力して頑張る姿がたくさん見られました。その中で,けんかしたり,意見がぶつかったり…と,思うようにいかなかったこともありました。いろいろな経験をしながら,友達の思いを知ろうとすること,思い通りにいかないこともあるということを学んでいました。また,周りへの意識も出てきて,人と比べることをしがちですが,誰かと比べるばかりではなく,自分自身がどういう自分になりたいかを考えることが大切なのではないかと感じました。 一人一人にいいところがあります!いいところを更に伸ばしたり,苦手なことを克服しようと頑張ったりすることで,力はついてきます。「できない」と思うのではなく,「できるようにがんばる!」そんな風に前向きに,これからも頑張ってほしいと思います。 個人懇談会では,一人一人の成長をお家の方とも共有できて良かったです。振り返ったことをまた2学期以降にも繋げていきたいと思います。 7月の冠題![]() アゲハチョウが・・・![]() ![]() ![]() 4年 図画工作〜幸せを運ぶカードづくり〜![]() ![]() ![]() 「だれにあげる?」「どのような気持ちのカードを渡したい?」と考えながら,一人一人思いをこめてカードを作りました。 日頃の感謝を伝えたい,誕生日のお祝いをしたい,これからもよろしくねと伝えたい・・・一生懸命に作ったカードでみんなの思いが伝わりますように。 カーテンの補修・洗濯
養護教諭が中心となって
各教室のカーテンの 補修や洗濯を行っています。 2学期に向けて 環境整備に努めてまいります。 ![]() ![]() 1学期のドリルについて![]() 2学期も使いますので,捨てずに持っておいてください。 とくに「漢字のドリル」は10問テストが まだ残っています。 2学期に残りのテストを行います。 (進出漢字の学習は終わっています。) 「漢字の学習」は学期ごとではなく, 上下で分かれています。 1学期は55ページまでです。 計算ドリルは終わっています。 (計算ドリルノートに書込みしています。) 休校中の課題も含めて できていないところや,お直しがあるところは 夏休み中にやっておきましょう。 一部,学校でドリルを預かったままの子がいます。 夏休みの学習に必要な場合は 安全に気をつけて取りに来てください。 1学期ありがとうございました![]() ![]() ![]() あっという間に1学期が終了しました。 今回の終業式も教室にて行いました。 校長先生から 「サイではなくゾウになりましょう」という お話を聞きました。 うなずきながら聞いている子, 「なるほど!!」とつぶやく子, みんなそれぞれの思いをもちながら 真剣にお話を聞くことができました。 「サイではなく,ゾウ」 ぜひ,この言葉の意味をお子さんに聞いてみてください。 その後は廣瀬先生から夏休みのくらしについて お話を聞きました。 今年はいつもと違う夏休みの過ごし方をするご家庭も 多いかと思います。 ゲーム上のトラブルなどにも気をつけながら 安全に楽しい夏休みをすごしてほしいと思います♪ ゴムと風の力![]() ![]() ![]() 3年生にとって初めての「実験」でした。 輪ゴムを伸ばす長さを変えると車が走る距離は どのくらい変わるのだろう。 車にあてる風の強さを変えると どうなるのだろう。 みんな予想を立ててから実験に臨みました。 実験は正確さを求めるために 3回ずつ行うのがいいと学習しましたが, 時間の都合上, 全員が3回ずつ行うことはできませんでした。 それでも,みんな自分の予想と結果をくらべて 自分なりに考えたことをまとめていました。 実験用の車は持ち帰っていますので, お家でも試してみてください。 理科の教科書やインターネットに ゴムや風の力を利用したおもちゃの作り方が たくさん載っています★ 夏休みの実験にいいかもしれませんね! |
|