![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:356 総数:660913 |
10月27日・魚の大切さを知り,進んで食べよう![]() ![]() ![]() ・6月から給食で食べた魚の献立を写真で見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。 ・最後に分かったことや,ふり返りをワークシートに書く。 という流れで授業を行いました。 ★子どもたちのワークシートから ・魚は「栄養がある」といつも言われていて,こんなおいしいのに本当にあるか不思議だったけど,この学習をしてわかりました。 ・わたしは,魚 ちあい 赤身の部分が苦手なので,がんばってたべたいです(魚は大好きです)。 ・魚のありがたみをもって食べたいです。季節もたのしみながら食べたいです。 ・魚をあじわって食べたいです。魚のかんじには,魚がついていることを知りました。これからも魚を食べて元気になりたいです。 10月27日・給食時間![]() ![]() 給食室より![]() ・全粒粉パン ・牛乳 ・豚肉のケチャップ煮 ・たっぷり野菜のビーフン ・チーズ 『豚肉のケチャップ煮』は,豚肉を炒めて,砂糖・ケチャップ・ウスターソースで調味し,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを加えて仕上げました。 パンとよく合うおかずです。 『たっぷり野菜のビーフン』は,人参・チキンハム・玉ねぎ・キャベツ・もやし・キャベツを炒めて,チキンスープ・料理酒・塩・こしょう・しょうゆで調味して,ビーフンを加えて仕上げました。 子供たちから,「『豚肉のケチャップ煮』は,お肉に味がしみこんでいて,やわらかくて,美味しかったです。『たっぷり野菜のビーフン』は,あっさりした味で食べやすくて,食感も良く美味しかったです。」と,感想をくれました。 自分の好きなもの
「I like 〜」「I want 〜」と自分の好きなものや欲しいものなどについて考えました。英語やイラストで表現した後,グループ内で交流しました。その後,グループ内で1人決めて,その人のことをみんなの前で紹介し,聞いている人達は誰のことを言っているのか答えていました。
![]() ![]() もののとけ方
食塩やミョウバンが溶ける量を増やすにはどうすればいいか,実験を通して考えました。まず,水をかき混ぜながら食塩の量を増やしていくと,どんどん溶けていきました。ところが,ミョウバンはすぐに溶けなくなってしまいました。「水の量を増やせばいい」とか「水の温度を上げればいい」といった意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() 伝統工芸
日本には古くから伝わる「伝統工芸」がたくさんあります。国語の時間には,それらの中から選んだものについて調べ,歴史や特長,作り方などについてまとめました。初めて知ることも多いので,必要なことが書かれている部分を見つけるのに苦労していました。
![]() ![]() 農家のくらし
学校の北には,いつもたくさんの野菜を育てている畑があります。一体,どうやって育てているのか,実際にお話を聞きに行きました。いろんな種類の種を見せてもらいましたが,どれも1粒がとても小さかったです。土を耕し,水をあげ,手入れを丁寧にすることで大きく育つことが分かりました。しかし,野鳥など困っていることもあり,農家の人の苦労も分かりました。
![]() ![]() ![]() たくさんとれました
2時間目に緑の広場で育てているサツマイモの収穫をしました。クラスごとに分かれて周りを囲み,目の前にあるサツマイモを見ながら,どんなイモができているかわくわくしていました。いよいよ自分の前の土をスコップで掘ってみると,大きなサツマイモが出てきました。いろんな形のサツマイモがたくさんとれました。
![]() ![]() ![]() 水書用紙を使ったよ
先生がテレビに映し出してくれた様子を見ながら,筆に水をつけ,水書用紙に「つ」や「く」を書いてみました。いつも使っている鉛筆とはちがって,先が柔らかいので,力を入れすぎると字がうまく書けません。筆先を生かせるように,ほどよい力加減で「はらい」を意識して書いていました。
![]() ![]() おたんじょう日会のれんしゅう
クラスで行うお誕生日会に向けて,出し物の練習をしました。ダンスをしたり楽器を演奏したりいろんなことをします。当日がとても楽しみになってきました。
![]() |
|