京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up16
昨日:90
総数:661486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

割合

テレビ塔の高さを使って学校の高さを求める問題について,どのようにすれば解けるか考えました。途中に百貨店が出てくるので,何倍になるか関係図を使って考えるようにしていました。自分の考えを分かりやすく説明することで,より確かな力となりますが,聞いている人も真剣に聞いてくれていました。
画像1

つなぐ気持ち

ネットを張ってコートを作り,つなぐことを意識してソフトバレーボールの試合をしました。相手からボールが返ってくると,慌ててしまいます。それでも落ちそうなボールを追いかけたり一緒に喜んだりしていい雰囲気で楽しめました。
画像1
画像2

墨絵

お話の絵では,絵の具を使っていろんな色を塗りました。昔の人は墨の濃淡で表現していたことを学習したので,今日は,自分たちもいろいろな方法を試しながら墨の濃淡を利用して絵を描くことに挑戦してみました。水の量を調節しながら,雰囲気のある絵を描いていました。
画像1
画像2

けいさんれんしゅう

たし算やひき算,数字の並び方など,自分にあった問題に取り組んでいました。できた人は,先生に見てもらいました。
画像1画像2

やくそく

お話を読んで,自分が好きなところを理由も付けて書きました。自分の考えを伝える時には,理由もつけて分かりやすく説明できるようになってほしいです。
画像1

ようぐあそび

フラフープを使って跳んだりくぐったりしてみました。腰の回りで上手に回す子や縄跳びのように何度も繰り返し跳んでいる子もいました。
画像1
画像2

1キログラム

運動場に行って実際に砂の重さを量りました。1キログラムがどれくらいか,袋に入った砂の量を友達と比べて予想していました。少しの違いだと「惜しい」とか「もうちょっと」といった歓声が出ていました。
画像1

くらしとゴミ

これからのくらしでゴミを減らすためにはどうしたらいいか考えました。「むだなものは買わず,必要な物だけ買う」とか「エコバックを使うようにする」「小さくなった服は人にゆずる」などいろんな意見が聞かれました。その後,学習のたしかめをしました。これからの生活でより一層,物を大切にするように心がけてほしいです。
画像1
画像2

日本の水産業

スーパーに行けば,たくさんの魚が並んでいます。日本は周りを海で囲まれているので,昔から魚をよく食べていました。ちくわやかまぼこなど水産加工品も数多くなってきた印象を受けるのですが,生産量は減ってきているようで,なにか課題があるようです。資料から日本の水産業について考えてみました。
画像1
画像2

月と太陽

月の見え方が日によって違う理由など学習してきたことをおさらいしました。学習したことについて理解を深めるために,今日の月はどんな形なのか観察してみるのもいいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 フッ化物洗口
11/4 入学届受付最終日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp