京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:111
総数:657798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どこにかくれるの?

「うみのかくれんぼ」を学習する中で,自分達でも生き物を選んで,隠れる場所や方法を調べました。調べたことを文章に書き,読む人に伝わりやすいように清書しました。
画像1
画像2

梅北エコライフチャレンジャー

地球温暖化などエコライフをする上で知っておかなければならないことを調べました。自分達でテーマをもっているので,パソコンを使ったり本を読んだりしながら集中して調べました。調べたことがたくさんあって書き切れず,プリントの裏にまで書いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

楽しい時間

国語の時間に「1年生と楽しく過ごすためにはどうしたらいいか」考えたことを実際にやってみました。1年生も楽しめるルールを考え,様子を見ながら遊んでいました。相手が楽しんでくれると考えた自分達もきっと嬉しいと思います。
画像1
画像2
画像3

もじのがくしゅう

漢字を練習したり先生から出された問題を読んだりしました。身の回りでよく目にする漢字もたくさんあるので,繰り返し練習していきます。
画像1画像2

カタカナ覚えているかな

カタカナのプリントを使って,おさらいをしました。先生が順番に問題を読み上げ,イラストを参考にしながらカタカナを1文字ずつ書いていきました。1度は覚えたのに,急に言われるとパッと思い出せない字もありました。覚えるために繰り返し練習したり実際に使ってみたりするようにしてほしいです。
画像1
画像2

たのしく うつして

画用紙を丁寧に切って,腕の部分を作りました。胴の部分は,前の時間にできているので,胴に合う大きさを考えながら切りました。上手に丸みをつけている子もいました。
画像1
画像2

農家の仕事って

近くの農家に行ってお仕事の様子や苦労,工夫などたくさんのことを教えてもらったことを新聞にまとめました。書く内容はグループによって違いますが,たくさんのことをメモしてきたので,書きたいこともたくさんあるようでした。
画像1
画像2
画像3

文房具の言い方

「Do you have 〜?」という言い方を使って,notebookやpenなど身の回りにある文房具をもっているかどうかたずね合うゲームをしました。文房具の絵を切り取り,相手に見えないように事前に選んでおきます。もし当てられたら「Yes,I do」と答えます。慣れない言い方もゲームを通して繰り返し発音することで,だんだん慣れていました。
画像1
画像2

役割分担

調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作ることになりました。野菜の洗い方や切り方,ゆで方などを確認した後,グループごとに集まって役割分担をしました。自分がやりたいことを出し合い,相手にゆずったりしながら決めていました。
画像1
画像2

雨のうた

「ソ」のシャープという難しい指使いを確認した後,リコーダーで演奏してみました。伸ばす音の響きがとてもきれいに聴こえてきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 フッ化物洗口
11/4 入学届受付最終日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp