京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up3
昨日:38
総数:671685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

1年生 としょかんへいこう

 今日は,新納先生に2冊,読んでいただきました。
 子どもたちは本を返したり,借りたりすることにも慣れてきて,学級文庫も自分たちで選んでいます。持ってきてくれる本を見ていると,その子の好きなものがわかります。今日は,先日,道徳で学習した「いのち」という言葉が題名にある本を選んでいる子もいました。
 いろいろな本に出会い,豊かな読書生活をしていってもらえたらと思います。
画像1
画像2

1年生 あきといっしょに

 生活科で,どんぐりを使って遊びました。同じ大きさのどんぐりを集めて並べたり,模様を描いたり,ぼうしを積み重ねてみたりしていました。今後は,自分が拾ってきたどんぐりなどを使って,おもちゃなどを作ります。どんなものができるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「しらせたいな みせたいな」

 知らせたいことをどのように文で伝えているのかを考えて,自分の知らせたいことをワークシートを書いていきました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「ストローでこんにちは」

 ストローを使って,動く仕組みを作りました。ストローを切り,テープを使って作ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「わたしはおねえさん」

 「わたしはおねえさん」を読んで,自分と登場人物とで似ているところなどを比べながら,心に残ったことを書きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「音のふしぎ」

 音がどのようにして伝わるのかを学習しています。糸電話をつかって音の伝わり方について確かめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「何倍でしょう」

 練習問題に取り組みました。もとの何倍かを考え,問題文を読んで図に表しながら考えました。
画像1
画像2

5年生 算数科「面積」

 高さが変わっていった時の面積の変化について考えました。表にして,自分の考えをノートに書いていきました。
画像1
画像2

5年生 国語科「固有種が教えてくれること」

 「固有種が教えてくれること」を読んで,資料を用いた文章の効果を考えました。文章の効果があるところを出し合い,交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽科「学習発表会にむけて」

 学習発表会での歌などの練習を行いました。細かなところを確認しながら練習をしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 ときわぎタイム4年 内科検診ひ・2・3年
10/30 修学旅行説明会15:15〜16:00
11/2 児童朝会・こころの日 クラブ 下校時刻変更 漢字検定申込開始(16日まで)
11/4 入学届受付最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp