最新更新日:2024/10/30 | |
本日:12
昨日:28 総数:225470 |
配布プリント修正のお知らせ(2年生)
先日は2年生の児童を対象とした,登校日がありました。
一週間ぶりに顔を合わせたとき,来週からいよいよ再開される学校にわくわくした様子なのがとても印象深かったです。 さて,その中で配布いたしました「6月1日以降の週予定」について,一部訂正がありましたのでお知らせいたします。 上の写真にもありますように,6月1日は学年ごとの分散登校になりますので,登校時刻が普段とは異なります。こちらの「訂正版」の文書を,先日各家庭のポストに再配布させていただきましたので,ご確認ください。 誤った文書を配布してしまい,ご迷惑をおかけいたしました。当日は,訂正版の文書をご参照の上,気を付けて登校して来てください。 6年 「あたり前」だったこと。
来週の6月1日(月)から登校再開に向けてのウォーミングアップ期間が始まります。 1日(月)は学年ごとに登校時間をずらして分散登校。2日(火)からはAグループ,Bグループに分かれて隔日分散登校をします。そして,15日(月)から通常登校を予定しています。コロナ感染拡大防止に努めるのはもちろん,子ども達にとって安全で有意義な学校生活が送れるようにしたいと思います。
しかし,学習やいろいろな活動を進めていく上でも,これまで通りとはいかないかもしれません。 友達と手をつないで登校したこと。 朝,門の前で先生達と握手しながらあいさつしたこと。 下駄箱で会った友達と昨日のテレビの話をすること。 休み時間に友達とボールや遊具で遊ぶこと。 学習中に隣の友達と相談すること。 学習中にグループで話し合って考えを深めること。 教科書を忘れて,隣の友達がそっと見せてくれたこと。 これまで「あたり前」のようにできていたことができなくなったり,形をかえたりしています。 子ども達にとって,学校の最も大きな魅力は,友達と過ごす時間だと思います。 大変なことも辛いことも,難しいことも友達となら乗り越えられる。 どんなに小さな楽しいこともおもしろいことも,友達となら大切な思い出になる。 そんな「あたり前」の日々が大きく様変わりしていきます。 ソーシャルディスタンス,オンライン授業,クラスター,PCR検査,リモートなどなど聞きなれない言葉や知っておかなければいけない言葉も飛び交っています。様々な場面でこれまで通りいかないのなら,新しい「あたり前」ができてくると思います。もちろん,それに伴い,問題やトラブルも起きると思いますが,今そばにある大切な「あたり前」を大事にしながら,新しい「あたり前」を安全に,子ども達が充実した学校生活を送れるように構築していきたいと思います。 「あたり前」だと思っていた子ども達とのささいな時間。 この休校期間に失ってはじめて気づきました。 大きく口を開けて可愛い笑顔で笑う子ども達。 近くまで来ていろんな話をしてくれる子ども達。 誰かのために一生懸命寄り添ってくれる子ども達。 「あー,あれってあたり前じゃなかったんだ。」と,改めて幸せなことだったんだなと感じました。 これからの毎日を,今ある「あたり前」を大切にして,全力で過ごしていきます! 登校日の様子 6−1ver.
5月26日(火)に2回目の分散登校日がありました。AグループもBグループも子ども達はみんな元気で,可愛い笑顔を見せてくれました。
今回は,休校中の課題の確認と算数の学習内容の確認をしました。 自分で調べたり,まとめたりしながら学習を進めていくのはとても大変ですが,計画的に課題に取り組んでほしいと思います。分からないところは学校でしっかりおさえていきたいと思います。 引き続き保護者の皆様には,子ども達の体調管理などお世話になりますが,よろしくお願いいたします。 ★登校日★ひまわり学級 5/26子どもたちは元気に登校しています。 前回の登校日に植えた「イエローポップ」というトウモロコシの種からもう芽が出ていました。「すごいなあ!」と子どもたちも喜んでいる様子でした。みんなで元気に育つようにたっぷりと水をやりました。はやく実ができるといいですね♪ 最後に,自己紹介カードを丁寧に書きました。 長いお休みの間,家庭学習にもたくさん取り組むことができていました。 保護者の皆様には,ご家庭での見守り,ご支援等長期にわたりありがとうございます。 登校日2日目
本日,2回目の登校日がありました。今日は,今後の予定の確認や,漢字の復習などを行ないました。前向きに取り組む姿が見られ,とても良かったです。いよいよ来週から,学校生活が再開される予定です。登校日と同様に,A,Bという2つのグループに分かれて登校することになりますが,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
登校日の様子6−2Ver.
本日(5/26)2回目の登校日がありました。ソーシャルディスタンスを守って,図書館で読書をしたり,だるまさんが○○という遊びをしたりしました。みんなの口から「少し距離あけよう。」や「手洗いしよう。」といった言葉がたくさん聞かれました。家庭でのお声かけのおかげだと思います。
6月1日には全員登校,翌日(2日)から分散登校が始まります。生活リズムを整えてしっかり学習に集中できる環境にしておきましょう。 みーつけた!今日は,大きな「サギ」という鳥が空からやってきました。 中庭に行くと・・・白くて小さな花を咲かせる「シロツメクサ」が咲いています。 シロツメクサは「クローバー」とも呼ばれています。よーく見ていると,葉っぱが3まいのものと4枚のものが!! また中庭で探してみてくださいね🍀 メダカ
理科の学習でメダカの学習を行います。
学校のメダカは,みんなが元気に登校して学習するのを待っています。 教科書を使って予習をするなど,しっかり準備をしましょう! お知らせを配布しに行かせていただきます!
お知らせを配布しに行かせていただきます!
【5月22日(金)6年1組,5月25日(月)6年2組】 6月1日より学校再開に向けてのウォーミングアップ期間に入ります。 登校日と同じように名簿の前半をAグループ。後半をBグループとして分散登校を行います。詳しくは今回配布されるプリントと来週5月26日(火)の登校日に配布する学習予定表をご確認ください! 保護者の皆様には,長期間にわたる家庭での学習,健康管理のご対応本当にありがとうございました。 長い時間家にいたり,一緒にいたりすることでストレスもたまり,怒ることも,叱ることも,イラっとすることもあったかもしれません。 いつもは元気いっぱいの子ども達も自粛や制限の中で過ごしにくい日々を送ってきたと思います。その中でストレスを感じ,いつもと違う姿で保護者の皆様にご迷惑をおかけする場面もあったかもしれません。 でも逆に,見直したり,頼りになるなぁ,成長したなぁ,こんなことができるようになったんだなぁと感じることもあったかもしれません。 この長い休校期間中,課題を見ていただいたり,ゲームやテレビの約束事を決めていただいたり,お昼ご飯の用意をしていただいたりと保護者の皆様には本当にご苦労をかけた数か月となりました。 そんな中でもし,子どもと向き合う時間ができたり,何か成長したなと感じられる部分を見つけていただけたらうれしく思います。 学校では,そんな風にご家庭に成長が届けられるようにこれからも子ども達をサポートしていきたいと思います。 また,この休校期間中に子どものことでも,学校のことでも何か気になることがございましたら,いつでも担任にご相談ください。 それではあと少しの休校期間,お体にお気をつけてお過ごしください♪ 3年生 理科5
3年生の畑には,オクラ,ダイズ,ヒマワリ,ホウセンカの4つのたねを植えています。
すべてのたねが芽を出しました! みなさんも,学校が再開したら水やりをしてあげてくださいね。 |
|