![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
ことばから形・色![]() ![]() ![]() 各クラス,先生が選んだお話を聞き, そこからイメージしたことを絵で表現しています。 どのクラスもお話から絵を描くことに苦労していました。 今日の授業でほとんどの子が 色塗りに取り組み始めましたが, オリジナルの色を作り,2種類の太さの筆を駆使し, 一生懸命に自分のイメージを表現していました。 どのクラスも作品の完成が楽しみです♪ 重さの学習![]() ![]() ![]() これまで1kgが量れるはかりと2kgが量れるはかりについて 学習してきました。 それぞれ1メモリのグラム数が違って難しいですね。 今日は,1kgを量ってみよう!ということで 水を使って1kgを量りました。 意外と重いなと感じる子,意外と軽かった!という子, さまざまでした。 1組ではピタリ賞はでませんでしたが, みんなで協力して1kgを量りました♪ 1kg・・・どんな重さなのか感覚は掴めたかな!? カンピーシ先生ラストデー![]() ![]() ![]() 桂東での勤務が終了しました。 ラストデーの今日は,3年生の授業に参加してくれました。 中間休みには3年生みんなとカンピーシ先生で おにごっこをして遊びました。 みんなも先生も汗だくになるまで楽しんでいました。 Mr. Campisi, Thank you for your teaching!! We are happy to study with you!! 5組 ともだちの日の授業![]() ![]() ![]() 授業の最後には,他の国についても学習をしていきたいねという話になりました。 今回の学習で,日本や外国について興味をもってくれたら嬉しいです。 すてきな感想が届きました![]() 今年度は,「みんなで食レポしてみよう!」をテーマに,しずかに食べる今だからこそ,味わって食べることを目標にしています。 味わって食べると,「おいしい」「ごはんに合う」「にがてだけどたべられてうれしい」と気持ちや考えがうまれたり,食べ物と向き合って食べられるので,心が落ち着いて心が育ちます。 昨日の給食には,「トマトシチュ―の中に入っていたぐざいがおいしかったし,トマトのあじがしました。(2−2)」「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとう!!(2−1)」と,すてきな感想が届きました。 これからもホームページで紹介していきます。 音楽「キリマンジャロ」
今5年生は,音楽の授業で合奏曲「キリマンジャロ」に挑戦しています。リコーダー,けんばんハーモニカ,大太鼓や小太鼓,鉄筋や木琴などで演奏します。短い時間の中ですが,どんどん上達していく子どもたち。大太鼓のリズムに合わせて素敵な曲に仕上がりつつあります。
![]() ![]() ![]() 4年 スキルタイムもがんばる!![]() ![]() ![]() 今回の条件は, 1.どちらも好き(きらい)は書きません。どちらが好きかを選びましょう。 2.百字から百二十字で書きましょう。 3.二段落で書きます。(一段落目にはどちらが好きかを,二段落目にはその理由を書きましょう。)というものでした。 さて,条件を守って書けたかな?? 上手に書けていた人を少し紹介しますね。 わたしは,うどんが好きです。 理由は,めんがつるつるしていて,あったかくても,つめたくても,おいしいからです。具材も全部合うので好きです。一番好きなのは,きつねうどんです。おあげとの組み合わせは最高だからです。 ぼくは,ラーメンが好きです。とくに王道のしょうゆラーメンが一番好きです。 どうしてかというと,うどんは太いから食べにくいけれど,ラーメンはとてもめんが細いし,つるつるしているからです。それに,ラーメンはみそ味など,とても色々な味があるからです。 ぼくは,うどんの方が好きです。 理由は,めんがつるつるで,のどごしがいいし,モチモチしていて,うどんどくとくの食感です。ラーメンのスープよりも,うどんのだしの方がのみやすいからです。 あなたはうどん派??・・・それともラーメン派?? 近くの国の料理を味わいました![]() ![]() ・麦ごはん ・マーボー豆腐 ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・牛乳 ☆今日の給食は,近くの国の料理でした。マーボー豆腐は中国,ナムルは韓国で生まれた料理です。9月のともだちの日では,いろいろな国の人たちの文化や生活について学びました。給食にも,たくさんの国の料理が登場します。味わうことを通じて世界の人たちの暮らしに興味がもてるといいですね。 6年 ともだちの日![]() ![]() ![]() さて,そこで6年生のみんなはどうするのか,グループで話し合いました。 「自分だったら,許可をする。みんなを救いたいから。」や「ドイツとの仲を考えたら・・・。」など自分の思いを話す姿がありました。 学習の最後には「どんな人も差別するのはいけないことだと思った。」や「今の時代には,こんな正義のヒーローが必要だと思う。」などの意見がありました。 これからもいろいろな人の思いを感じることのできる人になってほしいです。 人権にかかわる学習(育成学級) パート4![]() の学習をしました。 その時の様子です。 |
|