京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

肉みそなっとう

画像1
10月19日の給食は・・・

 ・ごはん
 ・キャベツの吉野汁
 ・肉みそ納豆
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・手巻きのり
 ・牛乳 

☆肉みそ納豆は,にんにくやしょうがで香りをつけ,京野菜の九条ねぎも入り,納豆独特の味や香りをやわらげています。

☆中間休みから,「なっとうだいすき!うれしい!」という楽しみな声と「なっとうのにおいがもうしてきた。」と苦手な納豆を心配する声があちこちから聞こえてきました。1年生も上手に巻いて食べられ,残しも少なかったです。

☆子どもの感想☆
・ひきわりなっとうが,ねばねばしていておいしかったです。
・てまきのりでなっとうを巻いて食べるとおいしかった。(2−1)

かげおくり

画像1
画像2
画像3
澄み渡る青空のもと

子ども達は国語「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる

かげおくりを楽しんでいます♪

ちいちゃんのかげおくりには気持ちが悲しくなるような

シーンもありますが,

時には共感したり,

時には「想像もできない!」と言ったりしながら

一生懸命学習を進めていました。

長いお話でしたが,お家でも音読を聞いていただき

ありがとうございました。

図工「身近な自然の形・色」

画像1
画像2
画像3
図工の学習では新たに「身近な自然の形・色」の学習を始めました。

今日はお気に入りの葉っぱを探したり,

見つけた葉っぱを並べたりしました。


葉っぱも色づきはじめ,

きれいな色の落ち葉がたくさんありました。

作品の完成が楽しみです♪

総合の学習〜下桂御霊神社〜

画像1
画像2
画像3
安楽寺の次は,下桂御霊神社に伺い,

お話を聞かせていただきました。

神社にはお寺のような住職さんはおられず

地域の代表の方々で守っているそうです。

下桂御霊神社の中には遊具もあるため,

遊んだことがある児童も多く,

今まで普通だと思っていた舞台やおみこしについて

お話を伺い,驚いている児童が多くいました。

地域の大切な神社。

みんなで守っていきたいですね♪

総合の学習〜安楽寺〜

画像1
画像2
画像3
3年生の総合の学習では,

2年生の頃に行った町たんけんを思い出しながら,

校区内にはどんなところがあるのか調べてきました。

10月に入ってからは,

実際にお話を伺うことができるようになりました。

まずはじめに伺ったのは安楽寺です。

事前に自分たちが知っていることをもとに質問を考え,

それについて詳しくお答えいただきました。

除夜の鐘をつくためにお寺に入ったことがある児童は

数名いましたが,他のみんなは中に入るのは初めて!!

お寺の厳粛な雰囲気に背筋がのびる思いでした。

お寺とはどういう場所なのか,桂東の歴史についてなど

たくさんのことを知ることができました!

安楽寺の佐々木副住職さま,ご家族さま

お忙しい中ありがとうございました。

体育参観6

画像1
画像2
画像3
リレーでは応援も全力!

悔しい思いをしても前向きに!と,

がんばってきました。

中には悔しい思いをしている子もいたと思います。

でも,リレーはチームでやるからおもしろい!!

毎回の応援にも気合が入りました!

3位になった子も,最後まであきらめずに走りきり

とってもかっこよかったです!

体育参観5

画像1
画像2
画像3
リレーは赤帽子に青バトンが1組

白帽子に赤バトンが2組,

ゼッケンに黄バトンが3組です。

前日にはタイムを測りましたが,

どのチームもほぼ同タイム!

当日も抜いて抜かれての接戦になりました。

体育参観4

画像1
画像2
画像3
リレーは写真で撮るとぶれてしまうくらい

とっても速く走っていました。

参観日は練習の時と違う走りを見せた子が多く,

ハラハラドキドキしました。

「タイムを縮める鍵はバトンパス!!」を合言葉に

どのチームも一生懸命頑張りました!

体育参観3

画像1
画像2
画像3
水色のポンポンは1組,

ピンクは2組,

黄色は3組です。

ポンポンは記念に持ち帰ります♪

体育参観2

画像1
画像2
画像3
ダンスの様子です♪

練習を始めた頃は照れて動きが小さい子もいましたが,

参観では元気いっぱい

はじける笑顔で踊ることができました!!

フォーメーションチェンジもたくさん行いましたが

みんなしっかり移動できていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 SC来校  放課後学習会  内科検診(13:30〜,3年)  古紙回収
10/29 クラブ活動(6校時)
10/30 内科検診(13:30〜,4年)  トイレ清掃
11/2 学校保健の日  第1回PTA推薦委員会  18:30〜PTA運営委員会
11/3 文化の日

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp