1年生 あったかい♪
生活科「いきものとなかよくなろう」の学習で,今日はうさぎの「ちゃちゃ」とふれあいました。聴診器を使って自分の心臓の音を感じてから,「ちゃちゃ」の心臓の音を聞いてみたり,そっと触れてみて「ちゃちゃ」の温かさを感じたりしました。子ども達はみんな,ふれあった後は,何とも言えないほっこりとした笑顔を見せていました。
【1年生】 2020-10-28 17:27 up!
3年生 何をしているでしょうか?
3年生が葉っぱを見ています。
生えている葉っぱ。地面に落ちている葉っぱ。
理科の観察?秋を感じている??
実は,図工の学習で葉っぱを使います。葉っぱを何に使うのか!?
それは・・・次のお楽しみです。
【3年生】 2020-10-28 17:05 up!
2年生 『マツリンピック2020』まで2週間!
今日は運動場での練習です。運動場で立ち位置を確かめたり移動をしたり,みんな一生懸命頑張っています。
【2年生】 2020-10-28 16:59 up!
6くみ お芝居を楽しもう!
プロの俳優さんをゲストにお迎えして,お芝居の学習をしました。
「だるまさんがころんだ」の「だるまさん」を動物に変えていろいろな動物に変身したり,前に立っている人の動きを鏡のように真似をしたり,ゲーム感覚でお芝居に親しむことができました。
【6くみ】 2020-10-27 18:07 up!
5年生 心が喜ぶ働き方を見つけよう
総合的な学習で,「心が喜ぶ働き方を見つけよう」というテーマで学習を始めています。「働くってなんだろう?」という疑問をきっかけとして,働くことで得られる喜びや楽しさを見つけていきます。来月のマツリンピックでも5年生でできる仕事を担っていきます。今日はそれぞれの希望する仕事への意気込みを面接しました。これから当日の役割を決定していきます。
【5年生】 2020-10-27 16:21 up!
3年生 影の向きはどっち?
理科の学習で,太陽の方角と影の向きを調べました。お天気も良く,太陽の日差しもたっぷりで,はっきりと影が見え,スムーズに実験ができました。
【3年生】 2020-10-27 15:57 up!
1年生 10のまとまりを考えて
算数の学習で,10をこえるくり上がりのあるたし算の計算をしました。数図ブロックを使って,10のまとまりを作りながらかんがていきました。
【1年生】 2020-10-27 15:47 up!
4年生 食品ロスを減らすためには?
今日は栄養教諭の筏先生にゲストティーチャーに来ていただき,食品ロスを減らすために自分たちでできることを考えました。グループで友だちの意見を聞きながら,より良い意見にしようと考えて発表をしていました。1人1人の心がけでできること,みんなの力をあわせてできること,いろいろな意見が出ていました。
【4年生】 2020-10-26 18:18 up!
2年生 そうだんにのってください!
国語の「そうだんにのってください」の学習で,話し合うときに気を付けることを考えました。話す側,聞く側,お互いがどんなことに気をつけていく必要があるのか,これからどんな話し合いをしていけば良いのかをみんなで考えていきました。
【2年生】 2020-10-26 18:14 up!
1年生 工夫をして音読をしよう!
国語で学習している「くじらぐも」の好きな場面を選び,どんな風に工夫をして音読をするかを考えました。それぞれ,教科書に声の大きさを変えるところ,読む速さを変えるところなど,工夫をたくさん考えていました。
【1年生】 2020-10-26 17:22 up!