京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up4
昨日:153
総数:821410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

1年生 あったかい♪

画像1
生活科「いきものとなかよくなろう」の学習で,今日はうさぎの「ちゃちゃ」とふれあいました。聴診器を使って自分の心臓の音を感じてから,「ちゃちゃ」の心臓の音を聞いてみたり,そっと触れてみて「ちゃちゃ」の温かさを感じたりしました。子ども達はみんな,ふれあった後は,何とも言えないほっこりとした笑顔を見せていました。

3年生 何をしているでしょうか?

画像1
画像2
画像3
3年生が葉っぱを見ています。
生えている葉っぱ。地面に落ちている葉っぱ。
理科の観察?秋を感じている??

実は,図工の学習で葉っぱを使います。葉っぱを何に使うのか!?
それは・・・次のお楽しみです。

2年生 『マツリンピック2020』まで2週間!

画像1
画像2
今日は運動場での練習です。運動場で立ち位置を確かめたり移動をしたり,みんな一生懸命頑張っています。

6くみ お芝居を楽しもう!

画像1
画像2
画像3
プロの俳優さんをゲストにお迎えして,お芝居の学習をしました。
「だるまさんがころんだ」の「だるまさん」を動物に変えていろいろな動物に変身したり,前に立っている人の動きを鏡のように真似をしたり,ゲーム感覚でお芝居に親しむことができました。

5年生 心が喜ぶ働き方を見つけよう

画像1
総合的な学習で,「心が喜ぶ働き方を見つけよう」というテーマで学習を始めています。「働くってなんだろう?」という疑問をきっかけとして,働くことで得られる喜びや楽しさを見つけていきます。来月のマツリンピックでも5年生でできる仕事を担っていきます。今日はそれぞれの希望する仕事への意気込みを面接しました。これから当日の役割を決定していきます。

3年生 影の向きはどっち?

理科の学習で,太陽の方角と影の向きを調べました。お天気も良く,太陽の日差しもたっぷりで,はっきりと影が見え,スムーズに実験ができました。
画像1
画像2

1年生 10のまとまりを考えて

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,10をこえるくり上がりのあるたし算の計算をしました。数図ブロックを使って,10のまとまりを作りながらかんがていきました。

4年生 食品ロスを減らすためには?

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の筏先生にゲストティーチャーに来ていただき,食品ロスを減らすために自分たちでできることを考えました。グループで友だちの意見を聞きながら,より良い意見にしようと考えて発表をしていました。1人1人の心がけでできること,みんなの力をあわせてできること,いろいろな意見が出ていました。

2年生 そうだんにのってください!

画像1
画像2
国語の「そうだんにのってください」の学習で,話し合うときに気を付けることを考えました。話す側,聞く側,お互いがどんなことに気をつけていく必要があるのか,これからどんな話し合いをしていけば良いのかをみんなで考えていきました。

1年生 工夫をして音読をしよう!

画像1
画像2
国語で学習している「くじらぐも」の好きな場面を選び,どんな風に工夫をして音読をするかを考えました。それぞれ,教科書に声の大きさを変えるところ,読む速さを変えるところなど,工夫をたくさん考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 視力検査3年
10/29 視力検査2年
10/30 読書フェスティバル
歯科検診3・4年・6くみ
学校運営協議会
11/2 朝会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp