最新更新日:2024/10/03 | |
本日:25
昨日:113 総数:670322 |
サッカー
体育参観も終わり,6年生はサッカーに取り組んでいます。チームが分かりやすいようにビブスの色を分けています。これまで体育の学習で培ってきた力を発揮して,スムーズに準備・後片付けができていました。早速,試合をしていますが,積極的にボールを取りに行ったりシュートを狙ったりしていました。試合に出ていない子からアドバイスや応援があったので,いい雰囲気で学習できました。
農家のくらし
先日,地域の農家へ行って,農業の様子で聞きたいことをインタビューしました。今日の社会の時間には,それをもとにしてグループごとに新聞にまとめました。たくさん聞いたので,メモもびっしり書かれていました。どんなことを書いていくか相談しながら決めていました。
秋みつけ
秋になると,だんだん葉が枯れてきたり実ができたりして,夏とは様子が違います。今日は,中庭や緑の広場に出て,落ち葉や木の実を拾いました。秋らしいものをいっぱい見つけては袋に入れて,見せてくれました。
ようこそアーティスト
能囃子の方々に来ていただき,能のお話を聞いたり楽器を演奏したりしました。能では,笛や太鼓を使うそうで,子ども達は,しっかり説明を聞いてから積極的に演奏していました。初めて使う楽器なので,少し緊張した面持ちでした。
三角形の面積
長方形や正方形の面積を求める公式を確認した後,三角形の面積を求める方法を考えました。方眼の上に描かれた三角形を見ながら,長方形の半分になっていることに気づいていました。
そろばん
今日は,そろばんの学習に取り組みました。3年生の終わりに休校になってしまったので,初めてそろばんを使う子もいました。玉のはじき方や定位点という馴染みのない言葉に少し戸惑っていましたが,友達の支えもあり計算することができました。
アルファベット
アルファベットの大文字に慣れるように何度も発音しました。少しずつ読めるようになってきたので,先生が発音したアルファベットを順番に線でつないで模様を作りました。始めはどんな形ができるのか分からなかったけれど,だんだん見えてくると「イチゴかな」とつぶやいていました。
九九を使って
今日の算数では,1台に2人乗れるゴーカートの台数と乗れる人数はどのように変化するのか調べました。1台増えるごとに2人ずつ増えることから九九を使うと求めやすくなることに気づいていました。
漢字の学習
漢数字の学習も終わり,1年生で学習する漢字に取り組んでいます。今日は,「男」という字でした。鉛筆の正しい持ち方を意識しながらしっかり書けている子がたくさんいました。先生から花丸をもらっていた子は,嬉しそうに見せてくれました。
10月27日・魚の大切さを知り,進んで食べよう・6月から給食で食べた魚の献立を写真で見ながら思い出し,魚の実物大の写真も見る。 ・魚の働きがよくわかる紙芝居を見る。 ・とびうおのことがよくわかるビデオを見る。 ・最後に分かったことや,ふり返りをワークシートに書く。 という流れで授業を行いました。 ★子どもたちのワークシートから ・魚は「栄養がある」といつも言われていて,こんなおいしいのに本当にあるか不思議だったけど,この学習をしてわかりました。 ・わたしは,魚 ちあい 赤身の部分が苦手なので,がんばってたべたいです(魚は大好きです)。 ・魚のありがたみをもって食べたいです。季節もたのしみながら食べたいです。 ・魚をあじわって食べたいです。魚のかんじには,魚がついていることを知りました。これからも魚を食べて元気になりたいです。 |
|