![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:127 総数:396606 |
わかば学級 各学年の学習
わかば学級は,それぞれの学年で学習をしていました。
3年生は畑でかぶとラディッシュを植えた後,育てている「おでん大根」の葉の観察をしました。葉の形や色をよく見て絵を描くことができました。 4年生は校舎の裏でどんぐりを拾いました。いろいろな種類のどんぐりがあって,びっくり。どんぐりを使ってトトロやリースを作るそうです。 5年生は音楽の学習で,リコーダーで「しずかにねむれ」をふいていました。きれいな音色でとても癒されました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月28日(水)![]() ![]() 牛乳 きびなごのこはくあげ ほうれん草とはくさいのごま煮 いものこ汁 2年道徳 「くりの み」
うさぎにくりのみを1つもらって,涙を流したきつねの気持ちを考えたり,自分がこまっている人に親切にしたときの気持ちを思い出したりすることを通して,親切にすることの良さに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 5年体育 走りはばとび
助走や踏切,空中動作など,より遠くへとぶための工夫をして,自分の記録に挑戦します。砂ならし,計測,安全確認などの係を決めて自分たちで協力して学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 6年体育 「タグラグビー」
相手や自分のチームの様子を見ながら,パスを出したり,フェイントをかけてかわしたり,ランニングで相手陣地深くにボールを持ち込んだりして,力強くスピード感のある試合をしていました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月27日(火)![]() ![]() 牛乳 きのこのクリームシチュー ほうれん草のソテー 1ねん さんすう 「かたちづくり」
さんかくけいの いろいたを つかって かたちづくりを しました。なんまいの いろいたを つかうと いいのかや, どのように くみあわせると できるかを かんがえながら ならべました。
![]() ![]() ![]() 1ねん おんがく 「どれみと なかよく なろう」
「どんぐりさんの おうち」の うたに つづけて,けんばんハーモニカで 「ド」や「ソ」の おとを ふきました。
うたを うたう ひとと,けんばんハーモニカを ふくひとに わかれて たのしく えんそうを しました。 ![]() ![]() ![]() 理科 水溶液の性質
理科の炭酸水を作る実験をしました。まず,水と二酸化炭素を水上置換法でペットボトルに集めました。その後,ふり混ぜるとペットボトルがベコッとへこみました。初めはへこんでいなかったペットボトルがなぜ…?実験を通してグループで色々な理由を考えていました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月26日(月)![]() ![]() 牛乳 プルコギ レタスと卵のスープ |
|