![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:68 総数:503151 |
4年外国語活動〜Do you have a pen?〜![]() ![]() 自分のためだけのオリジナル文房具セットをもらった子どもたちは,とても嬉しそうで,自然にThank you!が飛び交っていました。 5年外国語科 〜He can run fast. She can do kendama.〜![]() ![]() 今日は3人の先生のできることやできないことをビデオを通して聞き取りました。Can you〜?のたずね方には慣れてきた子どもたち。先生の答えを聞いて,自分が予想していたことと違い,驚く様子も見られました。英語を通して,友だちや先生の意外な一面が発見できたようです。 6年 理科「土地のつくりと変化」![]() ![]() ![]() 2つのはたらきのうちの“流れる水のはたらき”によって地層ができるかどうか,実験をして確かめてみました。 1回水を流すごとに土の種類を変えてみたり,各グループで工夫をこらしながら協力して綺麗な縞模様を作り出していました。 5年理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 前々から“ろ過”を楽しみにしていた子どもたち。 ようやく,実際にできることに大変喜んでいました。 “ろ紙”の重なっている部分にガラス棒を当てて水を伝わらせることや,落ちた“ろ液”が跳ね返らないために,“ろうと”の先をビーカーのふちに合わせることなどに気をつけながら,上手にろ過することができました。 スポーツ参観頑張りました!!!![]() ![]() ![]() 例年通りとはいかない状況下で,子どもたちは,これまで頑張って練習してきた成果を精一杯発揮することができました。 普段は,おうちの方になかなか見てもらえない学校での様子を,見てもらうことができ,子どもたちも嬉しそうでした。 素敵だったところを,おうちでも沢山褒めてあげてください。 4年外国語活動〜Do you have a pen?〜![]() ![]() 5年理科「もののとけ方」![]() ![]() 必要な液体の体積をはかりとる“メスシリンダー”の使い方を知り,条件をそろえた上で,食塩とミョウバンの量を少しずつ増やしていき,それぞれ溶けるかどうかを調べました。 グループの友だちと上手に役割分担をし,手際よく実験を楽しんでいました。 6年理科 「水よう液の性質」![]() ![]() リトマス紙やムラサキキャベツ液を使って,酸性・中性・アルカリ性を判別したり, 最後には,すべて無色透明の水溶液を,それぞれの特性を生かした実験を自分たちで選択し調べる活動をしました。 ムラサキキャベツ液を使った実験では,上の5種類以外にも,重曹・酢・石鹸水などの性質も調べてみて,とてもきれいな色に変化し,楽しく性質を判断することができました。 学校沿革史
R2学校沿革史を掲載しました。
1年授業見学会![]() 次はスポーツ参観ですね。ぜひお子たちの輝く姿を見にいらしてください。 |
|