最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:85 総数:278500 |
文字の組み立てに気をつけて書きました。(4年 書写)
「きへん」の形に気をつけて「林」を書きました。
子どもたちは,書写に対しての集中力が高まり,準備や片付けも早くなってきて,たいへん嬉しく思います。 外国の文化や習慣に関心を持って学びました。(4年 ふれあいタイム)
道徳「いろいろな食べ方」の学習を通して,世界の食事の仕方や外国の文化に触れました。“日本と外国との文化のちがいを理解して,世界の人々と仲良くしていきたい”と振り返りで発表している子もいて,嬉しく思いました。これから世界の人と積極的に関わってほしいですね。
雨水のゆくえ3(4年理科)予想では,「空気中に出ていく」と考える子がたくさんいました。 「水槽の水が減ってたよ。」「濡れていた朝礼台が乾いたのを見たことがある!鉄でできてるからしみ込まないはず。」と自分の経験と結びつけて理由を発表してくれ,予想にも説得力があります。 実験では,水の入ったカップを2つ用意し,片方はラップでふたをして2日ほど日なたに置きました。 結果は,予想通り。ふたをしていない方の水が減っていました。 よく見ると,ラップをした方のカップも少し減っていて… 「ラップの内側に水滴が付いている!」「空気中に逃げ出したかったけど,無理だったね」と発見がありました。 ●モンタナ先生と外国語の学習をしました。(4年 外国語活動)
2学期になり,初めてのモンタナ先生との授業で子ども達はとても楽しんでいました。授業では,曜日の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな曜日を伝え合いました。
社会科 米づくりのさかんな地域
社会科の学習では,米作りのさかんな地域についての学習をしました。
実際の米袋から表示を読みとり,産地はどこなのか,なんという品種なのか等を調べました。 学習の中で,多くの労力や工夫がされているお米をこれからも大切に食べていきたいという声も聞かれました。 図画工作 言葉から思いを広げて
図画工作「言葉から思いを広げて」の学習で描いた作品の鑑賞をしました。
物語から想像を広げ,自分なりの世界を表現しました。 友達の作品がどのように描かれているか,近くに行ってみてみたり,自分の席から心惹かれる色や形を探してみたりとじっくり,作品を鑑賞することができました。 自然災害に備えて,自分たちにできることをまとめました。(4年 社会)
社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,大雨や台風など自然災害への備えや自分たちにできること(自助)を学習しています。
子ども達は,ニュースなどで自然災害の情報を知ること,災害用の伝言ダイヤルで連絡を取り合うこと、ひなん用のリュックを準備することなど,常日頃から緊急時に備えて生活することの大切さを感じていました。 3年生 外国語活動
英語の学習で,モンタナ先生が来てくれました。
「色」のカードを使ってゲームをしました。 色を表す単語の発音を楽しく覚えられました^^ 3年生 理科
この間の「動物のすみか」の学習の続きで,見つけた動物(昆虫)がどんな場所で何をしているかを観察しました。
バッタやアリ,チョウなどがそれぞれ違う場所で,えさを見つけたり隠れていることを観察した子ども達。 理科は,問題⇒予想⇒観察⇒結果・考察の流れで学習しています。 次の理科は結果からの考察です。自分から課題に意欲的に向かう力を付けていきたいと思っています♪ ALTのモンタナ先生と学習!
モンタナ先生と一緒に,英語での教科の言い方を練習しました。最後には,教科のカードを使い,Matching Game(神経衰弱)をして,さらに英語に親しみました。
|
|