![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:10 総数:299692 |
4年生 玄関前の様子でより良い学校を見える化
天気も良く,先生と一緒にたくさんの4年生男女がサッカーをしていました。
とても楽しそうでしたね。 その後の掃除の様子です。 職員室前のろうか掃除グループがとんでもないバルススタイル。 「今日は他の学校の先生がたくさん来られるぞ。気持ちよく迎えよう。」 そんな気持ちがあったのでしょう。 ろうかが終わった後は外の玄関まできれいにしていました。 ![]() ![]() 3年生 学びに向かう態度が粘り強い
体育では「鉄棒運動」に取り組んでいます。
するとどうでしょう。 休み時間になると,できなかった技に取り組む3年生の姿が! できる,できないではない。 努力することが大切だよ。 そんなセリフが聞こえてきました。 ![]() 2年生 人権週間の取組は掃除時間でも
人権週間になりました。
友達を大切にしようと話し合っています。 だからでしょうか。 そうじ時間はみんなで協力し合って活動しています。 「教室はみんなの場所。だからみんなできれいにしよう。」 そんな声が聞こえてきそうです。 その後の図画工作活動は,それぞれがのびのびと活動していました。 ![]() ![]() 横じゃない縦が勝負![]() あんまり運動が好きでなくても かならず活躍できる しっぱいしても仲間がいるから大丈夫 ロックオンでもノックアウトでもないノックオン ぼくが私がでは勝てない うまくなるコツは しっかり前にとびこむこと 卒業アルバム用の個人写真は2日(月)に変更になります。委員会は9日(月)です。 最高学年の姿を見える化![]() 「だから何回もふいてんの。」 水道場の近くでこんな会話が聞こえてきました。ふと周りをみてみると…。 1年生が拍手。 一生懸命そうじをしている6年生の姿を見て,拍手をしていたのです。 最高学年がお手本となることはなかなか難しいですが,とても温かい気持ちになったそうじ時間でした。 【つくし】あきらめない![]() 最後まであきらめず作った看板は上里小学校への ポップコーンのお返しです。 喜んでくれるかな・・・ 「こわい〜」と苦手意識のある鉄棒をやりました。 「もう一生やりたくない〜」 この言葉が「もう一回やりたい!」に変わる日を信じてあきらめず取り組もう! ワールドカップが見える化
タグラグビーの学習の様子です。
今日は,雨天のため運動場ではなく体育館で体ならし。 タグ取り(しっぽ取り)や金魚(ボールの持ち手について行く)の練習をしました。 安岡先生仕込みのパスを伝えると身を遂げる子も。 将来タグラグビーではなくラグビーという選択肢も垣間見られました。 たのしさの秘訣はみんなが活躍すること グループで練習が盛り上がる ららーららーらーららーらーやっぱり グループ対抗戦が早くしたい ![]() 和音を果物化![]() 4度はみかん 5度はぶどう 久しぶりに音楽を一斉に。担任も授業に参加。すると驚きです。 「なんやこの言葉?」 「こうすると和音が覚えやすいから佐藤先生が教えてくれた。」 マジックです。 音楽マジックです。次は何が出てくるのか楽しみです。 高学年の5年生は
学校教育目標の実現を「見える化」です。
研究教科の社会科のまとめを毎回自分の言葉で表現しています。 年度当初から続けている取組です。 ほとんどの子どもが,自分の言葉で学習したことをまとめ,表現しています。 ![]() ![]() 3年で身に付けるべき力がそこにはある。
算数ではコンパスを使った学習を進めています。
「わり算」「すばやく九九を言う」など3年生で身に付けるべき力はたくさんありますが,「コンパスを正しく使うこと」もその一つです。 まだまだ器用に使用することが難しい様子です。 週末の自主学習などにぜひ取り組ませてみて下さい。 ![]() ![]() |
|