最新更新日:2024/10/04 | |
本日:24
昨日:111 総数:266352 |
【3年生】食育農育授業 5
最後はしっかりと湿らせて・・。
これから毎日霧吹きで水やりを頑張ろう! プロを超えて名人クラスになれるようしいたけ栽培スタート! (乾燥は一番の敵。たくさん湿らせておくことがよいそうです) また,収穫し終えて少し寝かせて,また刺激を与えると・・・ 何度もできるそうです。 【3年生】食育農育授業 4
刺激!刺激!
たくさんしいたけができますように。 【3年生】食育農育授業 3初めてのしいたけブロックにみんなソワソワ… しかし,「刺激のためにたたきます」と言われたとたん みんなブロックにたくさん刺激を与えていました。刺激を与えただけ,しいたけが生えるそうです。 たくさんしいたけができそうです。 【3年生】食育農育授業 2
休み時間になると聞きたいことがたくさん!
「先生!先生!」とたくさん質問していました。 【3年生】食育農育授業 1JA徳島から授業のためにお越しくださいました。しいたけについてお話をしていただきました。 【5年生】図画工作科「わたしのいい形」
図画工作科の「わたしのいい形」で,入れ物を作りました。
一人一人テーマを決めて作りましたが,作りながらテーマが変わっていく人もいました。 「花」「亀」「人間」「ジャングル」などイメージしたものを形にしていくのが難しい所でもあり,面白いところでもありました。 とびだしにんぎょうのつけかえ
交対協や見守り隊,防犯の方々のお世話になって,「飛び出し人形」の付け替えをしました。
古くなって傾いているものやブロックが欠けているものなどを取って,新しいものに付け替えました。 「どの向きにしたらよくみえるかな」 「運転している人たちに見やすいのは・・。」など一緒に歩いてくれている子どもたちの意見も取り入れてくださったようです。 人形に込められた「安心・安全」へのおもいを大切にしていきたいです。ありがとうございました。 【3年生】学校の様子
ふきこまを回すとどんな形になるかを観察してみました。
初めはうまく回らなかったけど,コツをつかむとどんどん回る!ちょっと休憩もいれながら… 【5年生】安朱でSDGsカラーを探そう
精華大学とのコラボ企画である「安朱でSDGsカラーを見つけよう」の学習の2回目です。
プリントアウトした写真を切り取り,それぞれの色に貼りつけていきます。 1つの色を完成させるのでも大変かなと思っていましたが,子どもたちはどんどん切り取って,それぞれの番号の色を完成させていきました。 来週Zoomで精華大学の先生に進捗状況を報告したいと思います! 【4年生】国語 「クラスみんなで決めるには」
国語科の学習で「クラスみんなで決めるには」という学習を行っています。
テーマに沿って自分の考えをだし合い,グループで交流をしました。 今日のテーマは「1年生におすすめしたい給食」でした。 話し合う時には司会者を中心に話し合い,理由を伝えることもできていました。グループ交流は様々な学習場面で行っていくので,話し合いの進め方や,まとめ方などを自分の力にしていってほしいと思います。 |
|