最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:50 総数:295536 |
【5年生】消防団の方と学習をしました!
今日は,総合的な学習の時間で,消防団の方にお越しいただき,防災について学習をしました。消防団の方の活動や災害が起きたらどうすればいいのかについて,プロジェクターを使って,色々と詳しく教えていただきました。子どもたちは,話を聞きながら一生懸命,メモをとっていました。
今回は,インタビューだけでなく,リスクウォッチ(危機管理)について,実際に火事が起きた時,どうすればいいのかを模擬体験したり,器具庫を見せていただいたりしました。内容がもりだくさんで,とても勉強になった2時間となりました。 これから,インタビューやお話を聞いて学んだことを整理していきたいと思います。 【4年】誰に・何を・どうやって伝えるの?
4年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
様々な体験活動を通して考えを深めてきました。 前回はたくさんの学びがあった中で,自分たちが伝えたいことは何なのか?ということをグループごとにまとめました。 そのうえで「誰に伝えるのか?」「どのようにして伝えるのか?」ということを話し合い,グループで考えを深めていました。 【5年生】漢字と平仮名のバランス!
今回の習字は,漢字とひらがなの大きさに気を付けて「登る」を書きました。
ひらがなが大きすぎてバランスが取れていなかったり,漢字を大きくすることを意識しすぎて半分以上を「登」で書いてしまったりと苦戦していましたが何とか書ききることができました。 次回の習字も形,バランスに気をつけて書いていきたいと思います! 【4年】真似すること・真似されること
4年2組では道徳の学習で「マネすること」と「マネされること」について考えました。
・「さい」の真似ばかりする友だちの「マコ」。その真似はエスカレートして洋服や髪形まで同じになっていきます。真似することは自由だけど… さいの気持ちはモヤモヤするばかりです。 というお話をもとに考えを深めていきました。 「真似することはダメなことなの?」と尋ねると「そういうわけじゃないんだよな〜」と返してくる子どもたち。モヤモヤしている子も多かったようですが,友達とあれやこれやと話しているうちに ・全てを真似されると「自分のものを奪われたような気持ち」になる ・真似される側の気持ちを考えているかどうかが大切 という結論になりました。 「おそろい」というと聞こえはいいかもしれませんね。 しかし,おそろいが過熱することで嫌な思いをすることがあるかもしれない・・・ということを考えるいい機会になったのではないかと思います。 【4年】ハードル走!
4年生は体育の学習でハードル走に取り組んでいます!
自分に合ったインターバルの長さを探りながら練習を重ねています。 各グループでスタート役・タイム計測役・ハードルの調整役などをローテーションさせながら熱心に練習に取り組む姿が印象的です。 「準備良いー!?」 「もうちょっと待って!」 「タイムめっちゃ上がったやん!」 「インターバルもうちょっと長い方がいいかな?」 など,お互いに声をかけ合いながら学習を進めています! 【4年】朝の読み聞かせ
先週と今週の2度にわたって各クラスで山口先生から読み聞かせをしていただきました。
今回の読み聞かせでは「ヘレンケラー」に関する本を紹介していただきました。 4年生は総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習をしています。 その内容にぴったり合った本を紹介していただきました。 図書室に行って紹介していただいた本を読んだ子もいたようです。 【4年】大根の間引き!
以前種まきをした大根が芽を出し,成長してきました!
より大きく成長させるため「間引き」を行いました。 今年で4回目の間引き! 少し慣れた手つきで間引きをする子どもたち。 1月の10〜20日頃が収穫の目安になるそうです。 それまでしっかりとお世話をしていこうと思います! 【こすもす学級】食の授業
今日は栄養教諭の村山先生に食の授業をしていただきました。今回はお弁当に見立てたプリントに赤・黄・緑のおかずを乗せていき,お弁当作りをしました。
好きなおかずを乗せていくと・・・赤色のおかずが多いことに気付きました。大きく成長するためには赤・黄・緑の食材をバランスよく摂ることが大切だと教わりました。 【5年生】インタビュー第2弾!
今日は,自主防災会の方々に防災についてインタビューをしました!
災害について注意するべきことや,学校の備えについて詳しく教えていただきました。 身近なことを知ることによって自分たちにできる事が少しずつ見えてきたのではないかと思います。 【5年生】アサガオの実験だ!!
今理科の時間では,「受粉すると,花にはどのような変化が起こるのだろうか」を勉強しています。
写真は,アサガオの花の受粉させた花と受粉させなかった花の変化を, 条件を整えて調べるために花が開いているほうに受粉させている様子です。 さて今後どうなっていくのでしょうか。 |
|