最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:80 総数:376748 |
正しく持とうお箸の持ち方イワキタオリンピック2020通信 #6オリンピックの係活動で作成した垂れ幕も南校舎に掲示され,オリンピック一色の岩倉北小学校になってきました。 【6年】いちばん大事なものは
国語科で,対話の練習をしました。
残り半年の小学校生活で,自分にとっていちばん大事なもの・大事なことは何だろうと考えました。 はじめに,似た考えの人がグループになって,意見を出し合います。 次に,話し合ったことを違う意見の人と交流し,どんな話題があったかをグループに持ち帰って共有しました。 子どもたちは,友達の考えを聞くことで,自分の考えが深まったり,広まったりすることを改めて感じていました。 対話と会話の違いを実感しましたね。 イワキタオリンピック2020通信 #5
メッセージチームが各学年の伝言板をつくっています。この伝言板には,オリンピックのめあて,今オリンピックに向けてがんばっていることが書かれています。このあと,来週に,当日に向けた意気込みも書かれる予定です。
1人1人の一生懸命が学校全体に伝わっていくような伝言板になれば…という気持ちで伝言板を作成しています。イワキタオリンピックへの情熱が,学校全体に広がるすてきな伝言板が完成しそうです! 【3年生】1キログラムをはかろう!1キログラムちょうどの重さを予想してみました。 校庭の砂を袋に入れて, 「もっと重いんじゃないかな?」「もっと軽い気がするよ!」と 子どもたち同士で話し合いながら,1キログラムの重さについて学ぶことができました。 【3年生】全校ダンスの練習も頑張っています休校期間中に,お家で踊っていたダンスになります。 多くの人が,ノリノリで踊ることができていました。 練習の中では,友だちのいいところをみつけたり,アドバイスを伝えたり,する様子も見られました。 オリンピックまであと少し!練習頑張っていきます! 【5年 外国語科 What time do you get up?】そして,いつ何をしているかを尋ねあう活動では,昨日までの四連休の過ごし方を尋ねました。友達の話を聞くと、「早いね。」という言葉も授業の最後には「Wow!」「That 's early!」と相手の答えに合わせて反応することができました。 【4年生】イワキタオリンピックに向けて〜3年生と〜
団体演技の練習が進み,今日は3年生とご対面。自分が誰とペアを組むか決めました。初めて3年生と合わせます。みんな3年生のお手本にならないと!という気持ちでいっぱいでした。
3組 スイカマンにへんしん!大好きなスイカマンになれて二人とも大喜びでした! イワキタオリンピック2020通信 #4
イワキタオリンピック2020の企画が練られたのは,夏休み明けすぐの計画委員会の子ども達と指導者とのミーティングでした。
指導者からは,「新型コロナウイルスの影響で,学校行事が例年通り行うことができないけれど,これまでやってきた運動会に代わる新しい学校行事をつくることはできないか?高学年の子ども達が活躍する姿を見たい。」という思いを,計画委員会の子ども達に伝え,イワキタオリンピックという名のもと,新しい学校行事をつくるための話し合いが始まりました。 オリンピックの写真などをもとに,話し合いを進めていくと,子ども達は,楽しいアイデアをどんどん出してくれました。 「メダルがあるといいね。」「聖火リレーもできるかも。」「テーマ曲もあると盛り上がるね。」などなど,話し合いは盛り上がっていきました。 こうして,イワキタオリンピック2020の種がどんどん生まれました。これまで,指導者が決めていた係活動も,子ども達が必要だと思う係活動をつくることになり,できたのが,「メッセージチーム」「宣伝チーム」「シンボルチーム」「会場チーム」です。このときの計画委員会の子ども達の熱が,今のイワキタオリンピック2020につながっているのだなと思います。 |
|