![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:68 総数:436032 |
3年生 理科「地面のようすと太陽」![]() ○かげが同じ方向に向いている。 ○木のかげにはいるとかげが消えるので,踏まれない。 ○太陽と反対の方にかげがある。 ○曇っていると,かげふみはできない。 実際に体験して不思議に思ったことを調べました。太陽を観察したり日時計を使ってかげの動き方を観察しました。 次は「太陽の光」という単元です。子どもたちがどんな発見をするのか,楽しみです。 初めての絵の具![]() ![]() ![]() 6年生・墨絵にチャレンジ!![]() ![]() ドングリの背比べ![]() ![]() ![]() 1年生の子供たちが秋みつけでドングリを見つけていました。 今日は,総合遊具の使い方を習っていました。 一生懸命に上を見ている姿がドングリに重なりました。 岩山・土地![]() 4年 食育 ひみこのはがいーぜ
有田先生との食の学習は「よく噛んで食べよう」をテーマに,噛んで食べるとどんないいことがあるのかについて学びました。「消火しやすくなる」など,子供たちもたくさん予想しましたが,こんな合言葉が!それは「ひみこのはがいーぜ」です。ひは「肥満防止」,みは「味覚の発達」・・・続きはぜひ子供たちに聞いてみてください。そして,家族でよく噛んで食事を楽しんでください。
![]() ![]() は組の学習発表会にむけて![]() ![]() ![]() 10月19日(月),生単の時間には組の学習発表会について話し合いました。学習発表会では,は組のみんなが日々取り組んでいる学習について発表します。そこで,これまでに取り組んできた学習についてみんなで振り返りました。驚いたのですが,みんな今まで取り組んできた学習をよく覚えていました。すべてを発表することはできません。そこで一人一人発表したい学習について考えました。みんなの意見が違ったので5つは決まりました。あとは指導者が5つを含めて日々の学習が伝わるように脚本を書いて内容を決めたいと考えています。学習発表会では,は組の児童がそろってする学習を通して,学習している内容だけでなく,どんな力をつけるために取り組んでいるのかも伝えたいと考えています。それぞれの児童が活動してくれることが今から楽しみです。 5年 演劇鑑賞事前ワークショップ![]() ![]() ![]() ソーラン節の踊りについて,ひとつひとつの動作の意味を交えながら教えていただいた後,全員が和太鼓を叩かせてもらいました。 最後には,和太鼓とソーラン節のコラボレーション!写真から,子供たちの熱気が伝わるでしょうか?力強く,迫力あふれるソーラン節になりました。 ワークショップが終わった後も興奮気味の子供たち。 12月の本公演が楽しみです。 将来の夢![]() ![]() ![]() 1年 いっしょにおさんぽ![]() ![]() ![]() 「わたしはペンギンとお散歩したいな」「ぼくは恐竜の背中に乗って散歩がしたい」等,それぞれが想像を膨らませて作品を作りました。 |
|