![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:54 総数:282586 |
4年 ふるさと未来科
4年生のふるさと未来科では,北桑田高校との交流学習も行っています。今回は,北桑田高校から森林リサーチ科の10名に来校していただき,山や森,林業について教えていただきました。来週は北桑田高校に行き,山での作業を体験をします。子どもたちは今回の交流をとても楽しみにしていたようでした。
![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
4年生では,京北の魅力を探っています。今回は京都大学の方とオンラインで授業を行い,京北の川や自然について学習しました。その中で,先日の生き物調べから分かった結果や,そこから考えた「京北の川がきれいなわけ」についても話をしていただきました。
![]() ![]() 修学旅行37
18時前に本日の行程を終え,無事にホテルに到着しました。バスではラフティングの疲れを感じている人もいましたが、現在は各部屋でそれぞれ和気藹々と過ごしています。
今日はこんぴら散策にラフティングと活動量の多い1日でした。この後、食事をしてゆっくり休み、明日に備えて欲しいと思います。 本日の修学旅行ホームページ更新は以上といたします。明日3日目も京北到着まで生徒の様子をお伝えいたします。明日もよろしくお願いいたします。 修学旅行36
本日宿泊の「ホテル高砂」に到着しました。予定より早く着いたので、これから部屋でゆっくり過ごします。
![]() ![]() 修学旅行35
2日目バス内レクリエーション「ストーリーメーカー」と「私は誰でしょう」を行いました。
ストーリーメーカーでは、教員を含めるバス内全員で話をつないでいき、1つの物語を完成させました。昨日のレクに上がっていた内容を思い出して、物語に組み込み笑いを上手く誘っていました。 私は誰でしょうでは、レク係がなりきった物をヒントを頼りにみんなで当てにいくゲームでした。答えがすぐに分かるものから、難しいものなど様々でした。 レクができるのも明日で最後になります。みんなで楽しんでいきたいと思います。 ![]() 2年生 生活 『明日の発表会に向けて…』
今日は,他のグループに自分たちの発表を見てもらいました。発表した後,他のグループから良いところや直した方がいいところを教えてもらいました。とうとう明日が1年生に向けての発表会です。1年生に分かりやすく伝えることができるように,一生懸命頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 国語 『お手紙』![]() ![]() 修学旅行34
ラフティング体験が終わり、モンベルアウトドアヴィレッジ本山を出発し、予定より少し早い行程で2泊目の宿泊先に向かいます。
ラフティング体験はかなり楽しかったようで、みんなステキな笑顔でした! ![]() ![]() 修学旅行33
ラフティングの様子です。
ほとんどの人が初めてラフティングをするということで、緊張した表情でしたが、始まってしまうととても楽しそうな笑顔が溢れていました。 急流もメンバー全員で力を合わせて乗り切っています。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行32
ラフティング体験中です。
みんな楽しそうに流れていきました。 ![]() ![]() |
|