京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up3
昨日:77
総数:190755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

2年 教育実習が始まりました

 教育実習生として,新しい先生が2年1組の担当になりました。これから2週間,一緒に過ごしていきます。とてもうれしそうな子どもたちでした。ともに学び合いたいと思います。
画像1

1年 みんなあそび

画像1
画像2
画像3
毎週月曜日の中間休みは,みんな遊びの日です。
今日は,「タイヤで遊ぼう」でした。

タイヤの周りに集まったものの,何をするの?と最初は遊びが始められなかったのですが,一人の友達がタイヤの上を渡り始めたのをきっかけに,「みんなでタイヤの上を歩いたり,タイヤを飛び越えたりして遊ぼう」となりました。

前の人の真似をしたり,自分で違う遊びを考えだしたりと,いつもとはちょっと違うみんな遊びの時間になりました。

読書ビンゴ

画像1
11月に予定されている読書週間に向けて,メディア委員が読書ビンゴを作ってくれました。1年生向けから6年生向けまでそれぞれビンゴカードの内容が違います。みんな一生懸命考えて作りました。秋の読書週間が楽しみです。

5年 総合 心の成長を感じよう

画像1画像2
 総合の「わたしとこころ」の学習で,今回は校長先生にゲストティーチャーに来ていただいて授業をしました。子どもたちの5年間の様子を知っておられる校長先生と一緒に,今までの自分たちの成長を感じるという内容でした。まずは校長先生と一緒に1〜4年生の自分たちの様子を振り返りました。途中,1年生の時の写真が載っている40周年の時に配ったファイルを校長先生からプレゼントとしてもらい,それを見ながらすごく盛り上がっていました。最後には1〜4年の自分に一言かけるならどんな言葉をかけるかを考えて書きました。一人一人自分の成長を感じながら真剣に言葉を考えていました。

3年 理科「電気の通り道」

画像1
画像2
画像3
 理科「電気の通り道」では,かん電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと,明かりがつくのだろうかと調べました。電気の通り道についても考えました。

【6年】配列に気を付けて書こう

書写の学習で,ボールペンを使いました。
あまり使い慣れていないので,苦戦していました。
また,間違っても消せないので,緊張感のある
時間となりました。

かなりの集中を必要としましたが,さすがは6年生。
時間内に全員書き終えることができました!!
画像1

3年算数「重さ」

 算数「重さ」の学習では,1キログラムと思う重さだけ,袋に砂を入れました。
ほとんどの子どもたちが,1キログラムに近い重さでした。さすが3年生!1番1キログラムに近い子は,なんと995グラムでした。
画像1

1年 朝の読み聞かせ

今日は,朝読書の時間に図書館司書の先生による読み聞かせがありました。

今日の本は,「じゅげむ」。
落語のお話が絵本になったものを読んでくださいました。

生まれた男の子の名前が「じゅげむじゅげむごこうの・・・」と,とても長い名前になったというお話でした。

読んでもらった後,その男の子の名前を一生懸命覚えようとしている子がいました。

水曜日には,学校に落語家さんが来てくれることになっています。
どんな落語を聞かせていただけるのか,楽しみです。

画像1
画像2

5年 体育 体ほぐしの運動

画像1画像2
体育で「体ほぐしの運動」を行いました。いろいろな運動に取り組みました。この時間は班のみんなで協力して棒にボールを乗せて運ぶ活動を行いました。みんなで声をかけたり,スピードを考えたりしながら上手にボールを運んでいました。

5年 図工 心の形

画像1
今回は図工で「心の形」という学習をしました。自分の表したい気持ちを粘土を使って立体的に表すという内容です。まずは粘土をよく練っていろいろな形にしてみて,イメージをふくらませました。うれしい気持ち・悲しい気持ち・怒った気持ちなど様々な気持ちを表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp